記録ID: 835761 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー butaro
アクセス
相馬市街よりバイクで30分位。

相馬から林道を登って行くと道が右にカーブする所で直進の細い道に赤いコーンが置かれている分岐を突っ切って行く。そのまま進むとソーラー発電所への通路になってしまう。その手前を左に登る砂利道がありそこを登ると相馬市の電波塔がある(国土地理院地図には載ってない)。そこから右手の杉林に踏み跡がある。そこを登って行くと稜線でソーラー発電所の全景が見渡せる。そこから尾根に道跡が笹薮になっていて踏み跡が続き山頂の三角点に続く。山名板はない。三角点もボロボロ。微かに踏み跡らしきものが西に続く。尾根のはるか向こうに手倉山のアンテナが見えた。
コース状況/
道も案内もないけど有志の踏み跡がここそこにありました。
その他周辺情報旗巻古戦場方面に降りたらひどいダートで立ちゴケしました(´ε`;)ウーン…

電波塔から尾根に乗り上げた所からの眺め。
丸森大内付近より羽黒山・天明山・手倉山の稜線。
七郷付近より。

by butaro

仙台市内の職場からいつも南の名取丘陵と亘理地塁山地の奥に見える壁のような山が気になっていたのでバイクツーリングがてら行ってみました。残念ながら他の方が既に報告されているように南の方は完全に藪で眺めはありませんでした。その代わり北の方の眺めは絶景でこの場所が藪に埋もれているのが随分勿体無く感じました。まあ全ての山に誰でも行けるように道を公園みたいに整備してしまうのもそれはそれでつまらないことですが。それにしても亘理地塁山地の破壊は想像以上に酷いですね。いたるところで採石場ができて徹底的時山を壊しています。縦走できなくなってしまう前に僕も通して歩いてみたいです。