記録ID: 835763 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田 酸ヶ湯〜大岳〜毛無岱

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー acky-mouse
天候晴れ時々曇り
アクセス
酸ヶ湯公共駐車場は、きれいに除雪されていました。

コース状況/
数日前のパウダーが薄く被さっているが、底は締まっている。つぼ足可だが、時々踏み抜き有り。スノーシューの方が良さそう。

R4平泉バイパスからの束稲山。日の出が早くなってきました。
東北道 紫波SAから早池峰とご来光。
東北道 岩手山SAから岩手山
城ヶ倉大橋から、お岩木山。
富士山型ですが、山頂が尖っていてとても秀麗ですね。
出発。いきなり大岳見える。感動。
鳥居を見つけた
酸ヶ湯公共駐車場
今朝は天気に恵まれました
このあたりでお会いしてヒュッテまでご一緒した地元の方(NIKONカメラマン)いろいろと教えていただき、ありがとうございました。良い思い出になりました。
この天気。本当に来てよかった〜。
ギラギラ太陽です。暑いくらい。
山頂にガスが
このアイスバーンは、怖いのでスノースパイクで。
コメントできないくらい凄い・・・
仙人岱ヒュッテ内部。二階から入りました。
仙人岱ヒュッテ
今日のおやつは、墓参りの帰りに買った、回進堂の「くるみゆべし」と「うすかわ餅」(岩手県奥州市江刺)
滑ってるね
松栄堂の「田村の梅」
櫛が峰
鏡沼
鏡沼
小川原湖
岩手山が見える。手前は前森山(安比)?
山頂は風が強くて、フェイスガード無しではいられない
岩手山と手前は安比かな
団体さん
火口が見えます
ロープウエー山頂駅
青森ですね
野辺地?
避難小屋で、今日の昼食は「チョコミルク餅」。
お手軽で、すべて市販品という。
くるみ&練乳も
ごま&練乳も
餅の残り湯を無駄にせず、「麹レモン甘酒(森永製)」
山スキー団体さんが居なくなって、一人ぼっちになった避難小屋内。ちょっと怖かった。
3階も有ります。
この後入ってきたソロの男性に、帰りのルートを教えていただきました。ありがとうございました。
避難小屋
団体さんが前を歩いて居るので休憩。またまた、回進堂の「岩谷堂羊羹本煉」
酸ヶ湯の上まで戻ってきましたが、下の斜面が雪崩そうで怖い。
酸ヶ湯温泉(混浴)に入浴して帰ります。いい湯でした。
ロープウェー山麓駅に寄ってみました。
城ヶ倉大橋から
浅瀬石川ダム
結氷してますね
懐かしの黒石の御幸公園
お城の名残

雪が残っている八甲田をどうしても見たくて、てんくらでチェック後、3時間かけて酸ヶ湯へ。期待通りの快晴でした。酸ヶ湯公共駐車場に駐車しましたが、除雪中で10台も停めればいっぱいになりそうな感じ。除雪作業お疲れ様です。出発後、一緒になった親切な地元の方のお話を聞きながら、硫化水素の臭いがする沢沿いをのぼり、仙人岱ヒュッテまで。ヒュッテ内が一杯なので、そのまま大岳へ向かうことに。山頂付近は風が強いので、すぐさま避難小屋へ。こちらも山スキーヤー団体で一杯でしたが、退去した後で、ひとり昼食をとり、毛無岱方面を回って酸ヶ湯温泉へ。八甲田はピークがいくつも有るので、景観の変化が楽しめますね。下山後は、酸ヶ湯温泉の混浴に入りましたが、30年前と変わらない雰囲気を楽しむことができました。帰りは、城ヶ倉大橋や浅瀬石川ダム、懐かしの黒石に寄り道。
お土産は、ラグノオささきの「いのち」と、長尾の煮干しラーメン!で決まり。
日帰りでも可能ですが、この夏にキャンプ又は車中泊でもう一度行きたいところですね。