記録ID: 835832 全員に公開 ハイキング中央アルプス

傘山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
アクセス
御嶽山登山口の駐車場を利用。5,6台は駐車可能。車道奥にも第2駐車場があり若干の駐車可能。

S御嶽山登山口駐車場09:2209:24御嶽山登山口09:46御嶽山09:5011:29傘山12:2313:43御嶽山13:4613:56御嶽山登山口13:58御嶽山登山口駐車場G
コース状況/
よく整備されています。コースが新しいせいか道が柔らかく歩きやすいです。

御嶽神社登山口の駐車場。ここも見晴らしがよい。
駐車場目の前に、案内板あり。
登り始めから神社まで立派な松が連続して見ごたえがあります。これは二の松。
七の松。
御岳山(神社)からの展望。
傘山へ続く登山道沿いには大木が多い。
明るく雰囲気の良い道。
カラマツの斜面から、右手の尾根へ。
傘山頂上から、南アルプス。
仙丈と白根三山。
中央アルプス、南駒ケ岳方向。
山頂には展望デッキがあります。
街に向けて下山です。

伊那谷で展望が良くかつお手軽な山はかなり行き尽してきた感があり、ヤマレコで物色していると今回の傘山が目に留まりました。御嶽神社経由の尾根コースは近年整備されたようで、明るい雰囲気で登りやすい好ルートでした。

ルートは最初は尾根筋をたどりますが、途中からトラバース、山腹を辿るなど変化します。山頂近くは急登が続きますので、下山時はスリップに注意です。道は明瞭で迷うことはないでしょう。

登り始めは、神社まで立派な松が一の松から九の松まで続きます。たぶん御嶽山頂上の松が十の松でしょう。

山頂からは中央アルプス、南アルプスの眺望がすばらしい。特に南アは遮るものがありません。

秋、紅葉の季節にまた再訪しようと思います。