記録ID: 835865 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

阿寺山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー ichige, その他メンバー1人
天候晴れ(土曜日か日曜日か迷いましたが、日曜に決定・正解でした)
アクセス
広堀橋の手前の空き地 7〜8台位駐車可

S広堀橋手前駐車場06:2307:36尾根取付き11:46阿寺山12:4214:42尾根から林道への下降点15:17広堀橋手前駐車場G
コース状況/
林道終点の堰堤の辺りが複雑で取り付きの尾根が分かりにくい。よく見れば赤テープありました。少し迷いました。

朝6:30出発です。車は1台。先行の登山者2名が出発するところでした。
広堀橋を渡ります。この先から雪です。
途中林道の近道ということで急なところを登ります。
取り付き尾根を探すのに迷い時間ロスしてしまいました。ここが取り付き尾根です。取り付きは雪がなく藪漕ぎです。
少し進むと急な雪道です。
一登りするとなだらかになりますが、この尾根は山頂までずっと急な坂に感じました。
急坂を上っています。
かなり急です。
八海山が見え始めました。八ッ峰と入道岳。
高倉山も見え始めました。この山も一度行ってみたい山です。
もうマンサクが咲いています。
踏み込みを苦労しながら登ると宇都宮から来た屈強の6名(女子4名)のパーティーに追いつかれました。ワカンを付けて6名も歩くと下がしっかりして歩き易くなりましす。このトレースを使わせてもらいました。ラキーでした。!!!
いくつかの急坂を上ると、広々とした雪原に出ます。
雪原を歩いていると阿寺山の山頂が見えてきます。
途中雪原の向こうに八海山です。この雪原は夏はお花畑になるんだろうなと想像してまた来たくなりました。
先頭は山頂に着いています。
山頂です。我々を含めて10名ほど同時位に着きました。
山頂からの展望です。八海山です。
越後駒ケ岳です。
中の岳です。
中の岳から兎岳、丹後山の稜線です。
丹後山方面です。
丹後山から巻機山へ向けての稜線です
巻機山です
山頂での憩いの一時です。
今日は八海山に乾杯!
八海山を眺めながら。
山頂の手作りの標識を作ってきたので記念写真です。
越後駒ケ岳をバックに。
八海山を眺めています。
山頂はこんもりとした広い雪原ですので散策しています。
先に宇都宮のパーティーは下ります。
1時間以上も休みました。我々も下ります。八海山に続く稜線です。
魚沼平野めがけて雪原を下ります。
魚沼平野めがけて。
結構急な斜面です。
ところどころ先行で下った宇都宮のパーティが尻滑りをしています。我々も。
よく滑ります。童心に帰ったように喜んでいます。
景色のよいピークです。
急な坂道を慎重に下ります。
雪が融ければイワウチワのピンクで尾根が埋まりそうです。
最後は雪がなくなり泥の上を藪漕ぎです。
林道に出ます。ここは、朝方登るときに雪が不安定に感じたので堰堤の上を歩きました。結果はあまり気にしなくてよいところでした。普通に渡れました。
駐車場到着です。山頂を先に出発した宇都宮の方々がまだいました。
青空のもと中央の尾根が登った尾根です。

by ichige

今日は新潟が天気がよさそうなので阿寺山に登ってきました。何日か前に雪が降ったようで20cm位は新雪でした。トレースはなくほぼ同時に出発した2名の登山者のあと追う。先行者はワカンとスノーシュー。我々はアイゼンをつけて登りました。新雪の踏み込みで苦労しました。途中から宇都宮から来た元気のよい女子4名男性2名のパーテイに追い抜かれましたが楽ができました。山頂はただ広い少しふくらんだ雪原でしたが、巻機山から丹後山、そして丹後山から中の岳、越後駒ケ岳、八海山と続く稜線が青空のもと白くくっきりと眺められビールを飲みながら最高の気分を味わいました。