東海

蕪山 下山に奥牧谷(旧登山道)

2016年03月27日(日) [日帰り]
kazu0903 その他3人

アクセス
21世紀の森駐車場から
コース状況/
登り株杉コース→とてもよく整備されています。
下り奥牧谷コース→登山道は荒れ気味で落ち葉で滑ります。橋が落ちている所や滑落注意の狭い道あり。ルートファインディングも必要。
いつ見ても立派な株杉
迫力ありますね
株杉を抜け、岩の階段を渓流沿いに。
2時間程度で山頂に。今日は眺望抜群。御嶽から乗鞍、穂高そして笠ヶ岳まで。
白山がきれい。
御嶽。中央アルプスはうっすら。
下りは奥牧谷(旧登山道)へ。いきなり落ち葉でズルズルの激下り。
登りに使った時は分からなかったけど、上から見ると一応踏み跡はありますね。
振り向けば急登。これは直登してしまう。
下りきって沢の源流に。
旧登山道は崩落している箇所もあり、沢の右や左に新しく踏跡がある感じ。テープなどを頼りに進むとよく枝打ちされた杉林の中を歩く箇所も。
緊張を強いられるトラバースと呼べる登山道。
途中、綺麗な滝もあります。
腐って崩壊した橋。右を巻きます。
高度のある橋もかなり老朽化していて緊張します。
ボロボロの橋は右側を慎重に。

感想

何度目かの蕪山。登りは株杉を見ながら株杉観察道コース経由で山頂へ。2時間程度で登ると今日は眺望が素晴らしい晴天。白山がとてもきれいでした。御嶽、乗鞍、穂高や笠ヶ岳の北アルプスも見えました。うっすらと中央アルプス、霞んで恵那山、南方面は伊吹山や鈴鹿の山もうっすらと。
そして下りは以前登りに使った奥牧谷コースにて。山頂直下の分岐からいきなりの急降下。雪が無かったので何とかなりました。下りきると沢沿いになりますが、所々道が不明瞭でテープを見ながら慎重に。落ち葉でよく見えない細い登山道は滑落注意です。橋も腐って使えない所もあるのでストックで確かめながらの方が安全かもしれません。
午前中で完了する予定が山頂で長居したりしてそれなりの時間になりました。