記録ID: 835903 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー aruaru
アクセス
八菅山いこいの森駐車場

S八菅山いこいの森駐車場12:0112:17やなみ峠(鳶尾峠)12:52東谷戸入口バス停14:13発句石14:2214:28高取山15:0815:56上荻野バス停16:50八菅山いこいの森駐車場G

コース状況/
■荒井〜八菅山いこいの森 芝生広場
 モモの桃源郷から先、短い距離だけ踏み跡ありますが、この後、踏み跡は、ありませんでした。急傾斜でヤブ漕ぎ(冬だからまだよかった)です。
でも一応、テープがありましたが、無闇に近寄らない方が賢明です。

■高取山
 大沢口・大平口登山道には、西山を守る会の道標が沢山ありました
その他周辺情報■八菅山いこいの森

八菅山いこいの森駐車場からあおぞら館に向かう林道脇には、春の花が咲き始めています。タチツボスミレが多く咲いてます
やなみ峠からまつかげ台に下る途中のハナダイコンの群生。ムラサキハナナとも言うらしい
みはるのの団地から見える高取山(発句石の辺りか)、華厳山、経ヶ岳
ゴルフコースの間を進み、大平登山口に到着
すぐにみつまた桃源郷です。
ぼんぼんがくっついてしまっているようです
みつまたロード。時間も遅いので誰もいませんよ! ここから、植生地をトラバース気味に進み、急な尾根筋を登ります
道から外れて発句石。これは、裏面で "老いを鳴く 鶯も居る 若葉かな"と彫ってあるそうです。そう言われれば、読めますが
バツグンの展望。でも下は、砕石のために削られて無惨な姿になった山並み。遥か向こうには都心方面
歩いて来たルートが一望できます。またあそこに帰らねば・・・
こちらは、大山方面、霞んでいるようです
萩野高取山到着。この近辺に高取山は、3ツあり、これで全部登った事に。だから?
煤ヶ谷高取山からの尾根と合流。この辺りは、アブラチャン並木。ここで、一休みして今日は帰ります。
アブラチャンの花も咲き始めています。高取山までの道は、のどかです。
高取山尾根道で大沢登山口に下ります。大平登山口からの道に比べれば、綺麗な道です。
ツツジも咲き始めています
鹿柵の扉を越えると、ゴルフ場。向こうには、鳶尾山の山並みが見渡せます。
カート道を下る途中に道標
カート道は、ゴルフ場の縁なので、山側には、ヤマブキや
アブラチャンが咲いてます。カートコースがいろいろあるので、RFに悩みます。
ゴルフ場内を通過するので、谷越えコースの下を横切るところもありました。ちょうどティーアップしている処で、ネットがありましたが、怖かった〜。
駐車場が5時までなので、近道を探しながらぶらぶら。地図を見ると、荒井の所から破線で八菅山いこいの森に行けそうですが・・・
カーブを回ると急に周りが明るくなりました。驚き 桃の木、山椒の木 ですよ!!
へへ、どうやらモモのようです。本物の桃源郷のようですね
下には、ノジスミレ
色もいろいろあります。いやー、こりゃ綺麗です。でも、この時点では、ここから先の事はつゆ知らず・・・
途中まで踏跡もはっきりしていましたが、倒木が多くなってゴルフコースが見える所まで来ると、急傾斜でヤブに。何とか、地図を見ながら進み・・・・
沢を渡ってピンポイントで芝生広場に到着。途中で見たヤマルリソウの一団。今日は、ヤブ漕ぎするとは思わなかったのに!!
芝生広場のコブシ? とてんぐ岩。時間が無くなって来たので、足早にここからは、来た道を戻ります。
道端のウマノアシガタ
行く時には咲いていなかったニリンソウが咲いています
駐車場に到着、時間に間に合いました!! 駐車場の桜。今日も、無事の帰還に感謝です!!

by aruaru

朝は、天気も良くなく、テンションがいまいちなので二度寝。夕方には、八王子に行かなくてはいけないので、起きて庭の草むしりでもと思いましたが、天気も回復してきたので何やらムズムズ。

八王子に行く途中だからちょうどいいと、西山のミツマタ桃源郷を通って萩野高取山に行って来ました。

出発点は、八菅山いこいの森駐車場で、時間があれば鳶尾山に寄ってみようと取りあえず出発。

舗装された細い道路を登り、やなみ峠からまつかげ台団地に下り、東谷戸入口バス停から大厚木CC方向に進みます。

道標のある大平橋を左折し、ゴルフコースの中を進むと鹿柵に。ここが、大平登山口。

すぐにミツマタ桃源郷、道の両側でミツマタが咲き誇っています。距離にすると、50m位ですかね?続いて壮観です。少し最盛期は過ぎたようですが・・・。他に人がいなかったので独り占め!!

ミツマタを堪能し、高取山へ向かいます。杉の植生地をトラバース気味に進み、尾根筋に入ると、傾斜もキツクなってきます。登るにつれ、左側に無惨にも削られた山が全貌を現し始めます。

発句石では、その全貌が目の前に広がり、かつての山並みは想像すら出来なくなっていました。

すぐに高取山山頂ですが、広くもなく、視界が開ける事もなく、通過点といった感じです。

高取山から華厳山までの尾根は、アブラチャンの多い綺麗な優しい尾根が続きますが、以前、煤ヶ谷高取山から華厳山に行ったので、今日は、その合流点で引き返します。

帰りは、高取山尾根道で大沢口に下りました。大平口からの道に比べると、上の方は、綺麗な道が続きますが、大沢口に近くなると、倒木が多くなってきます。ゴルフ場が見えてくると、こちらも鹿柵を開けてゴルフ場内のカート道を進んで用野橋に到着。ゴルフ場内を市道が通っているので分かりづらいですが、小川沿いに進めば間違いありません。

八菅山いこいの森の駐車場が17時までなので、急いで帰るため、地図とにらめっこしながら近道を探します。

荒井から地図上にある破線を目当てに進むと、突然、一団の濃いピンク色が目に入って来ます。近くに進むとモモのようです。こんなところで桃源郷に出合えるなんて、今日は ラッキー。

さらに進むと、舗装道路は無くなり、踏み跡が山に続いているので、入って行くと倒木も多くなり、急傾斜となり踏み跡がなくなりました。そのまま急傾斜を登り、尾根筋に出て八菅山いこいの森の芝生広場を目指して下降、沢を渡ってピンポイントで到着し、何とか駐車場に時間内に到着できました。

最後でヤブ漕ぎとは、予想しませんでしたが、2つも桃源郷を見れたし、十分楽しめた半日でした。