記録ID: 835908 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

#44 筑波山スタンダードコース

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー KAKEKO, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ 8℃くらい
アクセス
柏12:33-(170円)12:38流山おおたかの森12:42-(720円)13:08つくば(つくばセンター)13:30-(720円)14:10筑波山神社入り口

筑波山神社入り口17:10-(720円)17:48つくばセンター(つくば)17:55-(720円)18:15流山おおたかの森18:24-(170円)18:29柏

筑波山神社入り口14:15-15:30筑波山女体山頂
男体山頂15:52-16:43筑波山神社入り口
コース状況/
登山ポストはないが、時々探し人をしている人に会ったりするので、家族などには登山計画を知らせておくとよいと思う。道標に従う限り道迷いの心配はないのだが、コースを外れると致命的に迷う可能性はある。
神社入り口より上は舗装路ではないトレイル。階段も多い。
落石もあるようだ。
その他周辺情報温泉は15時くらいまでが多い。つくば湯は22時までやっている。神社入り口まで送迎してくれるようだ。
ケーブルカー、ロープウェーの終了時刻は把握しておいた方がよい。季節や曜日で変わるのかも。日曜の今日はロープウェーは17:20、ケーブルカーは17:00。茶屋も交通のある間はやっていることが多い。

2016/4/1まで 筑波山切符利用で500円で温泉に入れるキャンペーンをやっている
2016/4/1-20 カタクリ祭り 数輪開花していた。葉はたくさん見かける。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

14:19 14:08にバスを降り、神社でお参り
14:22 白雲橋コース入口へ
14:23 鳥居をくぐる
14:31 迎え場分岐。右はつつじが丘へ。左へ行く。
14:36 白蛇弁天。白い蛇を見ると幸運が…見かけなかった…
15:06 弁慶茶屋跡到着。女体山頂に人がたくさん見えます。
15:09 弁慶七戻り! 何度来てもそそくさと通りたくなる。
引っかかっているとしか見えない。よく地震で落ちなかった…
15:27 女体山手前で加波山方面を望む
15:29 山頂着いた。10人ほどいるけど、さすがにこの時間は空いていると言わねば。
一等三角点もゲット。
15:43 御幸が原に着いた。男体山に薄くガスがなびいている。
カタクリ咲き始めています
15:52 男体山に到着
男体山頂から東京方面を見るがスカイツリーとかは見えないようだ。つくば方面、霞ケ浦はよく見えた。
16:11 男女川(みなのがわ)源流のところにある木。枝から木が生えている。
16:20 ケーブルカーすれ違いの場所。音がしないので駅に停車中かと。
16:37 宮前駅でスタンプ取ってから、鳥居のところまで降りてきました。
16:43 神社入り口のバス停に到着。バスが行ったばかり…。でも17:10の臨時バスに乗れた。
17:48 親父風ミニ打ち上げ。車窓外にはつくば駅の案内がちょうどにありました。

by KAKEKO

前回はいつだったかなあ。
今年初めての、筑波山44回目登山は、時間なさめの大急ぎトレランとなった。

下の息子が「筑波山に行ってもよい」というので靴とパンツなどを前日にエルブレスなどでそろえて。

午前中は用事があり、登山開始は14時過ぎ。天候はどうやら持ちそうで、予報よりは気温が高そうだ。暑い雲が山頂に近いのは気にかかる。風も強くなく、山頂も穏やかだった。

私がペース配分のイニシアチブをとるつもりだったのに、してやられた。若いということはうらやましいものだ。すれ違いの時の注意やマナー、疲れないための注意を教えながら、追いかけるように登った。下りるときは彼はもっと速かったが、時々滑っていた。石の黒い部分はとても滑ること、木の根は踏まないこと、フェイクの木の階段も踏まないこと、伝えることはたくさんある。自分も集中力を切らさないように、スピードにつられないように追いかける。

下山するとき、登ってくる人もいた。筑波山の常連さんなのかなあ。

本当なら0合目から登りたかった。でも今日の内容なら神社からでも十分いい運動になったんだと思う。ああ、裏筑波行きたい。

16時40分のバスが発車してしまうのを見送りながらバス停に着いた。17時10分の最終便に乗るべく並んだ。臨時バスが駐車場にすでにきている。つつじが丘と連絡を取った関鉄の方が17時に乗車させてくれて、神社入口の人たちは全員臨時バスに乗れて17時10分発で下山した。

沼田のコンビニは閉店していた。これは大変なことだ。登山前には、つくば駅で糧食を確保しておかねばならないということだ。(まあ、時間があればつくばうどんを食べればいいことなんですけど…。今回はゆっくりできなかったので、またそのうち、温泉やうどんを堪能するコースでご案内したいと思います)(^^)