記録ID: 835913 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー gmy589
天候
アクセス
日和田山ふもとの有料駐車場(300円)

Sスタート地点駐車場13:1613:42展望台13:4513:56山頂14:0014:39ゴール地点駐車場G
駐車場から、男坂を通り(這い登り?)展望台へ、そして山頂へ、下りは展望台から女坂で下り、男坂の崖をもう一度見てから下山しました。
コース状況/
男坂の崖は結構怖かったです
その他周辺情報ふもとにトイレと自販機があります、駐車場で管理人が居なく、小銭がない場合は両替にも便利かも

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 行動食

有料駐車場です、封筒に車のナンバーを書いて、お金を入れて箱?に入れます。
途中まではなだらかな坂道です、歩道は天覧山程は整備されてないですね
麓のトイレです、裏に自販機があります。 トイレは綺麗でした
男坂です、この写真を見てもあまり凄い印象はないですね、でも慣れてない私では結構怖かったです
男坂通るなら最低手袋はあったほうが良いです、私は通ったことをちょっと後悔しました(苦笑)
下山時は女坂からです。
途中の展望台からです。 ここからでも結構良い景観でした。
これも途中の展望台からですね
展望台から山頂へ向かう道です、ちょっと歩きにくいですね

by gmy589

漫画ヤマノススメで初日の出を見るために登った山だったので
新しいデジタル一眼レフカメラのPENTAX K-S2が届いたのを
理由に行ってきました。
カメラの使い心地は問題ないけど、多機能すぎて全部の機能はとてもじゃないけど
使わないだろうなって感じです。
男坂を登るときはカメラを持ちながらでは無理だったので、ナップザックに
仕舞い、必死に登りました。
漫画だと1コマだったので、そこまで凄いとは思ってなかったので
本当に予想に反して激しい登りでした。
また、少し前に雪が降ったので、山頂付近はまだ雪が残っていたり、道がぬかるんだりもしてました。
そういえば犬の散歩してる方もいましたね