記録ID: 835920 全員に公開 山滑走十勝連峰

三段山(スキー)

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー shake1987
アクセス

S吹上温泉白銀荘09:3112:06三段山12:2913:30ゴール地点G
古い機種のGPSのため、ログは切れたり飛んだりします。ご了解下さい。

個人装備 VERDICT180cm TLT クトー
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ シール 無線機 ミラー メタ コッヘル
備考 TLTが誤解放しまくるので、下りはフルロック。

白銀荘から。丁度、外国人2人組のパーティが前を歩き始めた。
Co.1400あたり。積雪量は驚くほど少ない。
Co.1500あたり。ほぼ同時に歩き始めた先行パーティはかなり先に行ってしまった。
頂上に着いてみると、先行パーティは振子沢へ下りていた。
この日はいい天気だった。
下山後、前十勝岳を仰ぎ見る。

新調した靴の調子をみるため、手ごろな山として三段山へ。ところが、靴の調子は良かったのだが、TLTが誤解放しまくるので、フルロックで下りた。下山後にディアミールに付け替えた。
 二十数年前、在籍していた山岳部の合宿でよく来ていた地。その時分は白銀荘が普通の山小屋として営業しており、そこまで除雪しておらず、歩いてくるしかなかった。当時は、十二月でも腰までもぐるパウダーだったのに、今はヤブが見えている。そして、普通に外国人がいる。時代が変わったと思わずにはいられない。