ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 835940
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾駅〜草戸山経由で梅ノ木平まで。カタクリ咲いていました。

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
289m
下り
262m

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
0:27
合計
4:13
14:30
28
高尾駅
14:58
14:58
55
15:53
15:53
65
16:58
17:05
5
17:10
17:30
0
17:24
17:24
50
18:14
18:14
23
18:37
高尾山口駅
天候 曇ったりはれたり
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR高尾駅
帰り:京王線高尾山口
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
アセビの花。
遠くが見えています。
遠くが見えています。
浅川金刀比羅神社につきました。
1
浅川金刀比羅神社につきました。
神社を下ったらツツジが咲いていました。
神社を下ったらツツジが咲いていました。
以前は個人所有でしたが、紆余曲折で市の管理値に。
以前は個人所有でしたが、紆余曲折で市の管理値に。
ここからしばらく人家の裏を通ります。イノシシの罠に注意、と張り紙があります。
ここからしばらく人家の裏を通ります。イノシシの罠に注意、と張り紙があります。
すみれが咲いていました。
2
すみれが咲いていました。
人家を抜けたあたり、伐採されたのか、すっきりしています。
人家を抜けたあたり、伐採されたのか、すっきりしています。
三和団地からの道と出会うところ。
三和団地からの道と出会うところ。
カンスゲでしょうか。
カンスゲでしょうか。
椿もまだ咲いているところも。
椿もまだ咲いているところも。
赤い新芽もこれはこれできれい。
赤い新芽もこれはこれできれい。
何の花かわかりませんでした。
何の花かわかりませんでした。
急に展望が開けるところ。お墓も見えますが、東京方面がよく見えます。
急に展望が開けるところ。お墓も見えますが、東京方面がよく見えます。
杉が伐採されて、遠くまで見えます。
杉が伐採されて、遠くまで見えます。
これも謎の花。
つい左側に入りたくなるのですが、目的地は右方面・
つい左側に入りたくなるのですが、目的地は右方面・
四辻に着きました。たまたまですが、混雑していました。
1
四辻に着きました。たまたまですが、混雑していました。
なので、少し上がったところのベンチで一休み。
南高尾はお手製っぽいベンチがたくさんあってよいです。
なので、少し上がったところのベンチで一休み。
南高尾はお手製っぽいベンチがたくさんあってよいです。
この辺は以前、木に大量に「高尾山口駅」と書いてあったのですが、そのせいで道迷いが発生したのでしょうか。
こんな張り紙が。
この辺は以前、木に大量に「高尾山口駅」と書いてあったのですが、そのせいで道迷いが発生したのでしょうか。
こんな張り紙が。
ここにもツツジ。早いなあ。
ここにもツツジ。早いなあ。
ここにも。
拓大分岐から高尾まで戻ることも考えましたが、
今日は草戸峠までいってみようかと。
拓大分岐から高尾まで戻ることも考えましたが、
今日は草戸峠までいってみようかと。
拓大方面、伐採しているようですっきりしています。
風が通って寒い。
拓大方面、伐採しているようですっきりしています。
風が通って寒い。
梅ノ木平分岐まで来ました。
草戸峠まではもう少し。
梅ノ木平分岐まで来ました。
草戸峠まではもう少し。
草戸峠。誰もいません。2人とおりました。
なんとか草戸山まで行けそうです。
1
草戸峠。誰もいません。2人とおりました。
なんとか草戸山まで行けそうです。
高尾山の薬王院が見えますが、少しかすんでます。
高尾山の薬王院が見えますが、少しかすんでます。
キブシが咲いています。
キブシが咲いています。
モミジイチゴにピントがあわず。
モミジイチゴにピントがあわず。
あとちょっと。
山頂方面が見えてきました。
山頂方面が見えてきました。
左手にすみれの群生があるのはしっていたのです。
1枚。
左手にすみれの群生があるのはしっていたのです。
1枚。
着きました。こんな時間ですから、もう誰もいません。
着きました。こんな時間ですから、もう誰もいません。
すみれを撮って。
すみれを撮って。
謎イチゴ?
時間が書いてあって親切。
時間が書いてあって親切。
日没までの時間を考えるとゆっくりはできず、下山です。
日没までの時間を考えるとゆっくりはできず、下山です。
もう一度すみれ。
1
もう一度すみれ。
草戸峠に戻りました。
草戸峠に戻りました。
梅の木分岐まで戻って、下ります。前は「悪路」と書いてあった気もしますが、今はありません。
梅の木分岐まで戻って、下ります。前は「悪路」と書いてあった気もしますが、今はありません。
ゆるゆるの道
行き止まりですが、別のルートができています。
行き止まりですが、別のルートができています。
今までよりは急ですが、階段になっています。
今までよりは急ですが、階段になっています。
建物が見えてきて、
建物が見えてきて、
道が見えて来ました。
道が見えて来ました。
咲きそうな二輪草が。来週あたりは満開でしょうか。
1
咲きそうな二輪草が。来週あたりは満開でしょうか。
ダンコウバイ..でしょうか。
ダンコウバイ..でしょうか。
うかい竹亭を抜けたあたり。桜の一種にも見えますが。
ここで右に行けば高尾山口ですが、少し左に寄り道。
うかい竹亭を抜けたあたり。桜の一種にも見えますが。
ここで右に行けば高尾山口ですが、少し左に寄り道。
ここに来てみたかったのです。まだ間に合うでしょうか。
1
ここに来てみたかったのです。まだ間に合うでしょうか。
大丈夫そうです。200円を入れて。
大丈夫そうです。200円を入れて。
進みます。
咲いていました! 日没近くなので花もしょんぼりしています。
咲いていました! 日没近くなので花もしょんぼりしています。
一面のカタクリです。
一面のカタクリです。
撮影はしゃがんで、がんばってみます。
撮影はしゃがんで、がんばってみます。
がんばりました。
4
がんばりました。
帰り際、群生地を管理されている方とお話ができました。
午前中や、昼間は上を向いていたらしいです。
メインの群生地は今が盛りですが、
もう少し陽のあたらないところは来週が見頃とのことでした。
3
帰り際、群生地を管理されている方とお話ができました。
午前中や、昼間は上を向いていたらしいです。
メインの群生地は今が盛りですが、
もう少し陽のあたらないところは来週が見頃とのことでした。
梅ノ木平まで来ました。あとは甲州街道沿いに。
梅ノ木平まで来ました。あとは甲州街道沿いに。
橋が新しくなったことに気づきませんでした。
橋が新しくなったことに気づきませんでした。
夜桜も見ることができました。
1
夜桜も見ることができました。
帰ります。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

この日は午前中は出かけられず、でも花の季節でもあり、
少しは山を歩きたいと思い、南高尾に行きました。

高尾駅からのルートは、疲れたら高尾山口でおりてもいいし、
歩きたいときはどこまででも歩けてエスケープルートも多く、
少し遅い時間でも融通が利くのでよいです。
いよいよのときは四辻まで戻ればいいかと。

全体的に伐採されているところが多く、展望がきく反面、
冷たい風も通り、少し寒いところもありました。

花は思ったほど多くは見ることができませんでしたが、
それでもいろいろな種類の花を楽しめました。

そして、毎年見たいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかった
カタクリの花、今年はようやく見ることができました。

以前、山の本で「小坂邸で見ることができる」と読んだものの、
場所が分からず、今まで行くことができていませんでした。

今回ネットなどで調べて、ようやく。
日没ちょうどの入場になってしまいましたが、
この日はたくさんのカタクリが咲いていました。

昼間だったら、しょんぼりしていないで上を向いていたみたいですが、
満開のときにこれただけでもよかったかな、と思いました。
昼間に来ても曇っていたら下を向いてしまうらしいですし。

この日は高尾山口駅の桜でしめました。
名前がわからない花も多く、いろいろ調べないと、と思いました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら