記録ID: 835943 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

紫峰−筑波山の歴史に触れる山旅

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー shosuke(CL), その他メンバー3人
天候日中は晴天ながらも雲多し。山頂では4℃の冷たい風。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
◎筑波山神社に8時すぎに到着〜パーキング駐車率はまだ3割程度。1日@500円
◎ケーブルカー時刻は20分毎。山頂駅を毎時00、20、40分に発車。@580円

筑波山神社8:25〜参拝をして白雲橋登山口8:30〜白蛇弁天8:46〜弁天茶屋跡9:33〜胎内くぐり9:40〜大仏岩9:56〜筑波山山頂(女体山)10:05〜御幸ヶ原10:23〜男体山10:32〜ケーブルカー山頂駅11:00発〜宮脇駅11:08
コース状況/
<白雲橋ルート>神社境内右手小道からはじまる。前半は荒れた箇所もなく、階段状の上りで難所少ない。白蛇弁天を過ぎたあたりから傾斜もキツくなる。巨石、奇石、怪石群を眺めながらのルートは、自然派登山が好きな人にはオススメ。
その他周辺情報スーパー銭湯 ゆららの湯 ¥800(土日) 北関東自動車道 桜川筑西ICから3分
ローソン隣接、ゆったり大きな浴場で解放感あり〜露天ナシ。食堂完備。

筑波山(877m)。多くの伝説が眠る紫峰へ向かう。
前泊は「上野やすらぎの里」。落陽がキレイな湖畔にて。
筑波山神社入り口。周囲にはホテル、みやげ売店などが並ぶ。
登る前に参拝を。随神門(市指定文化財)が最初に見える。
ご神体は筑波山そのもの。自然と社殿がひとつになっている。
筑波男神、筑波女神が祀られ、縁結び・夫婦和合の御利益。
自然にあふれたパワースポット、白雲橋ルートをゆく。
前半は整備された石の階段で快適。スニーカーでも問題ない?
白蛇弁天…その姿を見た者は財を成すという伝説。一応は目で探してみるという愚行に及ぶ。
滅多にない、美しい=神聖なものとして祀られている。なるほど…どちらも縁がないようだ。
キレイな植林スギの階段を上がる。登山者&参拝者はわずか。
山頂まで1.6kmの標識。現在地の気温は6℃〜冷んやりする。
ヒノキの大木、樹齢500年以上はありそう。パワーをもらう。
ここで約45分の行程、緩やかな傾斜の登りがつづく。
弁天茶屋跡(710m)の休憩ポイント。今はベンチだけが残る。
渋面なのは修行中の身ゆえ。スカしてんじゃん!とも言う。
遥か向こうに霞ヶ浦が見えている。県面積の35%を占める湖。
こちらもパワースポット。聖と俗世を分ける門である。
あの先に聖人が…!いや、どう見ても聖人には見えぬ。
振り返って石門。絶妙なバランスを保っているよう。
この辺りから巨岩、怪石群が現れて見どころ満載の道。
山ギャル渋滞が起きている。縁結びの神さまの胎内くぐり。
肉体と魂を浄化し、新たに生まれ変わるという伝説もある。
本当に邪念を捨てることができるのか?ギャル集団。
北斗岩★北斗七星の形に似ている?ことから付けられた。
大仏岩。上部が頭、確かに座禅を組んでいるように見える。
山頂直下の石階段が崩壊。俗世の賑やかな声が聞こえてくる。
10:03 筑波山頂に到着。関東平野が一望できる。
女体山(877m)。百名山では最も標高が低い。
独立峰的な山容も、気象観測や通信アンテナで景観悪し。
観光登山マップで、入念にルートを確認する熟達者。
御幸ヶ原はみやげ店や茶屋が並ぶ、お約束の観光地。
男体山(871m)へ向かう途中にある昭和天皇歌碑。
山頂近くに咲くカタクリの花。4℃の寒さで蕾を閉じている。
大正14年創業。全長1634m。107名を運ぶケーブルカー。
どうしても先頭に、バスでは最後部に座りたがるWarugaki隊。
すれ違う車両は鮮やかな別色グリーン。筑波の四季を彩る。
20分間隔の発車時刻〜約8分間の美しい車窓を堪能できる。
11:08 宮脇駅着〜再び神社へ。ゆる山旅、お疲れでした!

およそ6年ぶりとなるWarugaki隊キャンプ企画。今回は急遽中間地点の「茨城水戸エリア」でT軍曹が手配〜Thanks!上野沼やすらぎの里でキャビン泊、翌日約40分離れた「筑波山」にて世俗のアカを落とす山旅。健脚自慢?の壮年男子4名が百名山に挑む!