記録ID: 835947 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

横岳〜硫黄岳〜赤岳

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー iwaemon21
天候3/26 晴
3/27 晴
アクセス
八ヶ岳山荘駐車場 500円/日x2日=1000円

1日目
S八ヶ岳山荘07:1608:11やまのこ村08:18美濃戸山荘08:3410:08中ノ行者小屋跡10:1111:12行者小屋12:1313:34地蔵の頭13:3513:43二十三夜峰13:4713:59日ノ岳14:0314:08鉾岳14:1114:17石尊峰14:2014:25横岳(三叉峰)14:2714:31横岳14:3514:40横岳(奥ノ院)14:5115:04台座ノ頭15:17硫黄岳山荘15:52硫黄岳15:5416:08赤岩の頭16:39ジョウゴ沢16:43大同心沢(大同心ルンゼ)分岐16:48赤岳鉱泉16:4917:25行者小屋
2日目
行者小屋07:1008:27文三郎尾根分岐08:3608:48赤岳08:5108:52竜頭峰08:5408:55赤岳09:0809:11赤岳頂上山荘09:1609:38赤岳天望荘09:42地蔵の頭09:5310:25行者小屋11:5412:21中ノ行者小屋跡12:2313:22美濃戸山荘13:30赤岳山荘14:10八ヶ岳山荘G

八ヶ岳山荘Pから出発
美濃戸山荘でひと休憩。ここで軽アイゼンつけて南沢へ
横岳が見えてきた〜。
行者小屋でテント設営
横岳、硫黄岳方面。1日目はこちらを歩きます。
クライマーさん
この下りはアイゼン利きづらかった。
間もなく硫黄岳。
だらだらとした登りに体力を奪われた。
やっと硫黄岳に到着。
硫黄岳の爆裂火口
硫黄岳山頂!
蓼科山、北横岳
横岳、赤岳、阿弥陀岳
赤岩の頭への稜線
行者小屋へ到着
晩飯。棒ラーメン・かに雑炊。
酒は諏訪の24h営業の西友で調達してきた御柱とジムビームの容器に入れてきたニッカ。
翌朝快晴。雲一つありません。
2日目は赤岳を目指します。登り始めの30分程は風が無いにも関わらず指先が冷たくて痺れてたまりませんでした。体が温まってくるとようやく治まりました。
もう直ぐ赤岳頂上
赤岳頂上山荘辺りから眺めた赤岳山頂
地蔵の頭へと向かいます
地蔵の頭に登ってくる登山者達
行者小屋を後にします。2日ともいい天気でした。また来るよ〜
帰り道、沢山のハッピ着た人達で賑わっていると思ったら御柱祭の木造りという行事でした。来週から暫く諏訪地方はお祭りモードで盛り上がりですね。http://www.onbashira.jp/
〆は諏訪の博多一風堂で赤丸スペシャル。うまかった〜

土日で南八ヶ岳へ。
週末寒波の影響で土曜日朝の八ヶ岳山荘駐車場は−8度。
朝晩の寒さはまだまだ厳しいです。