記録ID: 835949 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉ガイドツアー

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー dopaminetia, その他メンバー8人
天候二日間晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池ロープーウェイ終点よりスタート、

S栂池パノラマウェイ 自然園駅09:2711:12風吹大池方面分岐11:1314:05蓮華温泉G
蓮華温泉07:3412:28ゴール地点
コース状況/
先週末とは打って変わってパウダー斜面。
気温も低く、2日目も北斜面は上質なパウダー。日射が当たる面でも重パウ。

生地屋付近の林道ではストップ雪、下部は道路が見えています。
その他周辺情報栂の湯にて入浴

準備中。
初ツアーです。人数は7人、ガイドさんは一人
この天気!
まずは天狗原、白乗を目指します。
ガイドツアーなので、ゆったり上ってゆきます。
このロケーション、言葉などいらない
だいぶ上ってきました。
先週からは考えられない雪質、こんな雪ならファットにすればよかった・・・
天狗原はもうすぐ。
天狗原につきました
白乗の斜面をがんがんつめます。
天狗原を振り返る。
山頂到着〜
ここを降りていきます。
I氏ドロップ
すばらしい滑り。
S氏の滑走。男前である。
天狗原からは振子沢に下ります。

白乗の斜面滑走時にこけて、ブーツが不調。
滑りにくい・・・
天狗原からは振子沢に下ります。

白乗の斜面滑走時にこけて、ブーツが不調。
滑りにくい・・・
振子沢からトラバース終了地点
蓮華温泉到着〜
朝日岳はくものなか
そして、温泉。プライスレス。
2日目、朝日岳がきれいだ。
シールを張り準備万端
沢には下りず、林道をすすむ
雲ひとつない快晴
がんがんつめる。
前夜の冷え込みで表面霜が発達していました。
角小屋峠まできました。ここから再び滑走です。
斜面を見つめるS氏
フォールラインを振り返って。
トラバース中。明星山が見えます。
生地屋までおりてきました。お疲れ様です。
ikoiさんでお昼です。

今回は名古屋のスキーショップで知り合った方たちと蓮華温泉ガイドツアーに参加しました。

何気にガイドツアーは初参加。いろいろと勉強させてもらいました。

栂池ロープーウェイ終点から、最高のパウダー。
先週のガリガリからは打って変わってのコンディションでした。

前日に降雪があったのはしっていたのですが、ここまでコンディションが回復するとは思ってなかったので、先週同様、dinafit se7en summitsを持ってきたのですが、失敗ました。

今回はガイドツアーということもあって。まったりののぼり。
その分、ゆっくり写真を撮ったり、ガイドさんの話を聞いたり、お酒も持っていったりといろいろできました。

白乗山頂からの滑走では板選択が裏目に出て、最高のパウダーにもかかわらず、センター細めの板だったので、難しい滑走となりました。

また、ブーツの調子がおかしく、skiモードにもかかわらず、滑走中にwalkモードになってしまう不具合。

スキーショップの元店員さんも同行していたので、見てもらったところ、ski-walkモード切り替えに稼動するの固定ピンとプレートの不具合とのこと。

完全に切り替わっていない状態で、滑走したため、プレートとピンの掛りが悪く、プレートが削れてピン穴が広がってしまった可能性があるそうです。

また、ブーツ側面のネジも緩んでいたため、skiモードでも稼動域が広がってしまっていたみたいです。下山後に修理にだしました。

天狗原からは振子沢を滑走し、蓮華温泉へ向かいました。

振子沢は北斜面のため、こちらもパウダーが楽しめましたが、新雪層の下はアイスが見えているところもありました。

沢は一部見えているところがあったので、注意が必要です。

蓮華温泉に到着すると即露天風呂へ。

温泉は仙気ノ湯、薬師の湯の二種類が空いていました。
我々は師の湯へ。温泉はチョイぬるめでした。

2日目は林道を経て角小屋峠、生地屋へ。
弥平沢は雪が少なく、林道を行きました。

角小屋峠からの滑走。
2日目にも課かわず雪のコンディションがよく、少し重めのパウダーを楽しめました・・・

ブーツトラブルがなければ・・・・
ファット板だったら・・・・

悔やまれます。

角小屋峠からはトラバース気味にすすみ、生地屋へ抜けました。

下部はストップ雪になっていましたが、滑りを楽しむ斜面でもなかったので、まぁ、ここは消化試合ですね。

2日間、ガイドをしてくださった。@hakuba2932さん、ありがとうございます。
スキーや山の知識だけではなく、パーティーのマネジメントスキルもすごいガイドさんです。
ハイクが早い人も遅い人も楽しめるツアーだったと思います。

遅い人が遅れ始めても、トークでつないで、待っていることを気づかせない。
こういうのもまた、スキルだなぁ〜と。関心しました。

また、それ以外にも、自分の道具はしっかり状態を把握しないとだめだなと認識しました。
正直、今回の件で、自分の道具に対するメンテ不足がよくわかったので、そのあたりの知識に関しても増やしていかないとだめですね。

初のガイドツアー参加でしたが、身になることが非常に多いツアーになりました。
@hakuba2932さんのガイドならまた参加したいですね〜