記録ID: 835975 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

雪解けの赤城山

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー kayz
天候はれ。登り始め-1℃ぐらい、山頂2℃ぐらい
アクセス
おのこ駐車場に駐車(無料)

Sあかぎ広場前バス停08:2808:35赤城神社駐車場08:39黒檜山登山口駐車場08:4008:47黒檜山登山口08:4909:00猫岩09:0710:09黒檜山大神10:11赤城山10:1210:16黒檜山展望台10:3010:34赤城山10:3810:41黒檜山大神11:07大タルミ11:0811:20駒ヶ岳11:3112:14駒ヶ岳大洞登山口12:1612:18おのこ駐車場12:2112:21ゴール地点G
コース状況/
硬い雪が出てきたら早めのアイゼン(チェーンスパイクで十分でした)

はじめて湖が凍っているのを見ました。
でも、もう割れ始めていて湖面には立ち入り禁止になってました。
車道を歩いて黒檜山登山口まで来ました。湖を眺めながら歩いているとすぐでした。
少し上ると雪が出てきだしました。
凍っているのがよくわかります。
雲ひとつないいい天気です。
黒檜山山頂に来ました。
2℃か3℃ぐらい
これから進む道です。
駒ケ岳山頂です
駒ケ岳登山口まで降りてきました

by kayz

今年初の登山です。
なので軽めの今までに行ったことのあるところに行ってきました。

とても楽しく歩くことができました。
ゆっくり歩いたつもりでしたが、昼頃には下山してしまい、お昼ご飯は下山してからになりました。最初からそのつもりならもっと身軽に歩けたかもしれませんが、いいトレーニングになりました。
日がよく当たるところは雪が解けて、泥でぐちゃぐちゃになっていました。これさえなければ最高でした。
天気はとてもよかったので遠くの山々まで見え、眺めるだけで気持ちよくなりました。

このような時期に登れてよかったです。こんどは完全な春山だと思います。