記録ID: 836053 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

シーカヤック仲間と雪の大菩薩嶺(裂石〜丸川峠経由の時計回り)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー uenobu, その他メンバー3人
天候小雪〜晴れ時々くもり
アクセス
裂石ゲート前駐車場利用。勝沼インターからゲート前まで凍結箇所なし。

S裂石ゲート前駐車場07:0509:02丸川荘(丸川峠)10:44大菩薩嶺10:5010:56雷岩11:0011:30賽ノ河原12:1012:24大菩薩峠12:3012:52勝縁荘13:04富士見山荘13:15福ちゃん荘13:35ロッヂ長兵衛13:35上日川峠14:4014:43千石茶屋14:54裂石ゲート前駐車場14:54ゴール地点G
コース状況/
裂石〜丸川峠 積雪数センチの新雪の雪道ですが標高低いので水分多目の雪質。
丸川峠〜大菩薩嶺  積雪10センチ程度の新雪でサラサラ気持ちいい雪質。
雷岩〜大菩薩峠  積雪数センチでところどころ土が見えてる感じ。
その他周辺情報大菩薩の湯(3時間 610円)

裂石ゲート前駐車場に6時10分頃到着。3台ほど先客あり。
キツネがお出迎え・・
雪の登山道。山頂までの雪道が楽しみ・・。
他のメンバーも到着。
準備完了でしばし談笑
これより丸川峠まで少々急登です。
途中雪景色に足をとめ・・
少し足元が滑り始めたのでアイゼン装着。
だんだん雪が深くなってきた
丸川峠の丸川荘到着。
晴れてれば富士山が見えるらしいが、今日は雪景色で満足
さらに山頂まで雪道の急登が続きます
みなさんがんばってます。
偽ピークにだまされながら、ようやく山頂に到着。
リーダーのケイゴさん三角点になだれ込むようにタッチ。
ケイゴさんアイゼン着けずに登ってます。
偽ピークにだまされながら、ようやく山頂に到着。
リーダーのケイゴさん三角点になだれ込むようにタッチ。
ケイゴさんアイゼン着けずに登ってます。
山頂に着くと陽が出てきた
4人そろって記念撮影
きれいな景色
雷岩にてそれぞれ決めポーズ。
ヒロさん
てらさん
ケイゴさん
雷岩で昼食予定で腹ペコでしたが、吹き上げの風が冷たく、この先の避難小屋でお昼にしようとそのまま下ります
樹氷観察のケイゴさん
標高2000mの樹氷
神部岩。標高2000m地点。
さいの河原の避難小屋。扉が非常に開きにくいですが、上に持ち上げて左にスライドすれば開きます。諦めずにトライ。
ようやく昼ごはん・・
てらさん、ジェットボイルに少し手間取ってます。
大菩薩峠の介山荘が見えてきた
4人そろって記念撮影
富士見山荘
福ちゃん荘
上日川峠まで下りてきました。夏場はここまで車で上がってこれます。
舗装林道を横切ってまた裂石への登山道を下ります
千石茶屋
冷水に浸かったエビス様をもう少しで助けてしまうところでした。うまそうだったけど運転があるのでガマン・・
駐車場ゲートまで下りてきた
お疲れ〜無事下山完了!
大菩薩の湯の露天風呂で長〜い反省会で締めました。

by uenobu

三浦のシーカヤック仲間での山歩き企画。。
海で知り合った仲間と山登り・・なかなか好い展開です・・。
昨年秋からもう4回目に。
1度目は昨年10月中禅寺湖で紅葉カヤックとキャンプ泊で翌日日光白根山登山。
2度目は女性陣も交え、石割山。3度目は新春の筑波山。
そして今回の雪の大菩薩嶺。
百名山をかなり踏破している経験豊富のケイゴさん以外は、昨年山歩きを始めたヒロさんとてらさんと俺。
春の大菩薩嶺なので、ベチャ泥道を想像してたけど、前日に降った新雪が標高上がるにつれサラサラしてとても快適な雪道登山となりました。
丸川峠経由は雪も深く登山者が少なくて静かでとても気に入りました。ただ、そこそこ急登なので、しゃべりまくって歩いてたので結構息が上がりました。
海でも山でも気の合う仲間と過ごす時間はとても素晴らしいですね。
今度は山小屋泊も企画します。楽しみだ。