記録ID: 836060 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

大毛無山 山スキー

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー tn3aokishindow
アクセス

S旧アライスキーリゾート ホテル前06:4009:10107910:30小毛無山11:00大毛無山11:3012:10旧アライスキーリゾート ホテル前G
コース状況/
旧アライスキーリゾートまで除雪されている

個人装備 ビーコン プローブ アイゼン シャベル ストーブ ガス 食器 カメラ 昼食 非常食
共同装備 ツェルト

左手には子毛無山 ルートを左の尾根沿いに取る
スキー場リフトトップ
1079より子毛無山
子毛無山を越えて大毛無山へ向かう
一旦鞍部に下る
雪の花の向こうは火打
稜線を進む。
登りもクライマックス、あと少し
山頂より火打、焼山大迫力
雨飾の双耳峰
そして日本海
大毛無山山頂
山頂よりパウダー滑降
広大な斜面を滑る

旧アライスキーリゾートをへて大毛無山へ。
前日は、スキー場ホテルの横で前泊。

6:00。スキー場に日が差し込むと同時に出発。結構冷えており雪面も硬い。昔のゲレンデを登っていくと日差しが強くなり緩んできた。前方右には膳棚が見えている。
リフトトップからは林道に沿ってしばらく行き、途中862地点辺りから小毛無山へと続く尾根にとりつく。深さ15儖未里箸海蹐房總悗あり、スラブ状となっているので沢状の地形を横切るときなどは注意しながら進む。
無木立の斜面をジグザグに登っていく。左手には妙高、火打が見えている。いい天気だ。
10:30小毛無山に到着。地図でみるとそうでもないがここから大毛無山まではまだ距離があるように感じる。一旦鞍部に降りてしばらく稜線を進む。前衛峰に登り、そしてまた降りて最後の登り。11:00大毛無山山頂。
妙高こそ雲がかかるが火打、焼山の北面は大迫力。焼山は相変わらず噴煙を上げている。目を移すと雨飾の双二峰。北東側は高田の市街から日本海が望める。
ビールで乾杯し、さて滑降。
山頂からはパウダーを味わい、そして前衛峰からは広大な斜面を滑る。少し重めとなったが新雪滑降は楽しい。
40分足らずでスキー場ホテルへ。快晴のなか、満足の1日だった。