記録ID: 836086 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

「上州武尊山」高く天を突く白い峰を超えて

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー trango
天候・曇りのち快晴
・風は穏やか
アクセス

:22川場スキー場ゲレンデトップ9:23→(休憩10)→剣ヶ峰山→(休憩15)→11:40武尊山12:10→(休憩10)→剣ヶ峰山→→(休憩10)→13:47川場スキー場ゲレンデトップ
コース状況/
・リフトを降りて歩き出しより積雪量はたっぷり。
・ずっと山頂まで明瞭なトレースがあり、剣が峰へ向かう途中の細尾根もフィックスロープを張る必要なく通過。この日の時点で。

個人装備 フリース素材のフェイスマスクは息苦しい スキー用のマスク(鼻と口に小さい穴が開いている)のほうが快適。

3/26、オグナほたかスキー場
本日は雪上講習
閉鎖中の斜面を貸し切って、午前はフラットフッティングを中心に。この技術をきちんと身につけて歩ける人は1割もいないのだそう。
午後はピッケルでの滑落停止練習&ファーストエイドについて
本当に滑落したらピッケルはほぼ無意味だそう。大事なのは滑落しないこと。
皇海山を見ながら宿へ
3/27、川場スキー場
リフトを乗り継いで
晴れのおまじないをかけて、行ってきます。
霧氷の世界
トレース明瞭、雪も締まってる。
この先が楽しみでしょうがない。
細尾根の様子を見に行ったS氏が笑いながら戻ってくる。「フィックス張らなくても行ける〜♪」、だそう。
で、ホワイトアウト寸前からの…
青空〜!
先に武尊山まで見える!!!
驚き。ここまで晴れるとは思わなかった。
ああ、かっこいい
こんなことってある?
こだから山登りはやめられない(笑)
日本武尊、東征の故事にまつわる修験の山
エビのシッポ。帰りには融けそう。
振り返って。山頂に着くころには剣ヶ峰も見えそうね。
最後の登り。
武尊山山頂(2,158m)
前武尊への稜線。日本武尊の像がある。
次回はここを縦走だ
雲が切れた剣ヶ峰
起伏に富んだ複雑な山容
穂高と武尊、「ほたか」は高く秀でた山の意味。日本武尊(ヤマトタケル)の東征伝説より武尊の字があてられた。
右手に燧ケ岳、左に手至仏山。この合間に会津駒ケ岳。遠くの雲が取れて色々見えてきた。
双耳峰の燧ケ岳。
昨年残雪期に登った、日光白根山。雪が少ない。
だいぶ山頂で遊びました。名残惜しく下山。
どうもありがとうございました。
山の解説もありがとうございました。
左手に谷川岳!そして朝日岳。巻機山も。今日は他にも越後駒ケ岳、平ヶ岳、八海山もみえました。
ここの尾根からは薄っすら遠くに志賀の山々。
ただいま。
朝真っ白で分からなかったこのスタート地点。ありがとうございました。

by trango

昨年の夏に穂高岳へ行く前に練習で行こうと思っていた武尊山。もちろん名前で選んだわけではないが、起伏に富んだ山道が面白いと聞いていてずっと歩いてみたかった山の一つだった。結局、天候等の理由で延期したが、今回積雪期にチャンスを得て、雪の上州武尊山へ登ってきた。

武尊山 は前武尊、剣ガ峰、家ノ串、中ノ岳、沖武尊(主峰)、剣ガ 峰山(西武尊)、獅子ガ鼻山と2000メートル級7座の峰頭を連ねる長い尾根道の続く山並みだ。沖武尊へは3つのコースがあるが、川場スキー場からリフトを2つ乗り継いで、ゲレンデトップからピストンで行ってきた。

高速より車窓から見える武尊山は真っ白で、まだまだ雪もたっぷりありそうと期待がしてきたが、まず土曜日はオグナほたかスキー場でアイゼン歩行(フラットフッティング)とピッケルの講習会。日曜日の朝に川場スキー場へ移動した。スキー場はもう雪が少なく感じだが、リストを2つ乗り継いでゲレンデトップへ着くと積雪量もぐっと増し本格的雪山山行となりそうな雰囲気。楽しみだ。だいぶこれまでの登山者に踏み固められたトレースをたどってスタート。

歩き出しは曇っていて景色も真っ白。風が弱く寒さもほどほどなのが救いか。私が見ていた天気予報では9時以降お昼頃までは晴れそうだったので、山頂に着くころは…なんて希望も抱くが、だんだん視界も悪くなってホワイトアウト寸前。諦めかけたころ、雲が切れた。

あれ?と思って何分もたたないうちに、真っ青な青空が出てきて沖武尊が見えた。少し晴れてくれればラッキーと思っていたのが、こんなに快晴登山になるとは。これだから山登りはやめられない。山頂でも遠くの山々の雲がみるみるうちにとれて、昨年登った山がほとんど見えた。谷川岳、朝日岳、巻機山、八海山、越後駒ケ岳に平ヶ岳。至仏山、燧ケ岳、その間から会津駒ケ岳。日光白根山、皇海山、赤城山…

群馬県に来ると見える山も違う。

アイゼンとピッケルの練習にファーストエイドの講習も受けられた上に、こんなに素晴らしい眺望の武尊山にも無事に登ることができて、大満足の誕生日月登山だった。どうもありがとうございました。