記録ID: 836111 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー takenakano
アクセス
登山指導センター手前の登山者用無料駐車場

1日目
S西穂高口(千石平)09:2409:42旧ボッカ道分岐10:22西穂山荘10:5411:07西穂丸山11:0911:44西穂独標11:4912:08ピラミッドピーク12:21チャンピオンピーク4峰12:2412:52西穂高岳13:1413:23チャンピオンピーク4峰13:3113:39ピラミッドピーク13:4213:52西穂独標13:5614:13西穂丸山14:20西穂山荘
2日目
宿泊地07:4807:57旧ボッカ道分岐07:5908:15西穂高口(千石平)G
コース状況/
天候さえよければ危険箇所は特になし
ただし独標から先は滑落したら終わり
登山ポストは登山指導センターまたはロープウェイ西穂高口駅4階
下山届も必要
その他周辺情報新穂高ロープウェイ往復はコンビニで買うと600円引きです
平湯の森
新平湯温泉奈賀勢

7:20早く着きすぎました
一番目でした
マウンテン・ローレル・デザイン社製フロアレスシェルター設営
帆布ザックは片桐のニュークラシック
ピッケルはグリベルのモンテビアンコ
まだテントは少ないですね
丸山方面へ
素晴らしい夕陽
雪の上はやはり寒い
翌朝下山します
奈賀勢のてっちゃんうどん玉
絶品です

先々週末に続き西穂高に行きました。前回は日帰りだったので、今回はテント泊でゆっくりと。土曜日の方が日曜日より天候がいい予報だったので、土曜日に登って日曜日はテントを撤収して早々に帰る予定を組みました。
予定より早く新穂高に着き、ロープウェイ待ちでは先頭でした。一片の雲もない紺碧の空で、期待が膨らみます。
スタートして1時間ほどで西穂山荘、30分ほどでテントの設営を終えて丸山に向けて出発します。天気のいい土曜日だけあって大勢の人が登っていきます。
先々週同様風も強くなく、視界もよく、トレースもしっかりついていて、午前中は雪も締まっていて、安全上は問題ありません。
大半の人は独標で引き返しますが、西穂山頂を目指す人も結構います。
今年2回目なので余裕を持って登頂、下山。テント場でもくつろぐことができました。小屋も大勢の宿泊のようでした。
翌日は予報よりもいい天気で、もう一度登頂できそうな感じでしたが、始発のロープウェイで帰ります。西穂高口の4階の出入り口は早い時間はシャッターが閉まっているので、2階の出入り口から入ります。
帰りには平湯の森でひと風呂浴びて、ヤマレコで知った新平湯温泉の奈賀勢で絶品のもつ鍋を食べて至極満足しました。