記録ID: 836113 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

白水尾根〜六甲山最高峰〜紅葉谷

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー aliquisrokko3
アクセス
バス
白水峡墓園前バス停(阪急バス95,宝塚〜有馬温泉〜下山口〜JR西宮名塩)スタート
有馬温泉ゴール

S白水峡墓園前バス停08:5010:43白水山11:16鉢巻山旧道11:50六甲山最高峰12:0512:36極楽茶屋跡12:3914:00有馬温泉G
コース状況/
白水尾根は,白水峡に足を踏み込まない限り,特に危険なところはありませんが,人の通行は少ないようで,堆積した落葉が滑りやすいです.
紅葉谷道は,2/14に通ったとき( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-813596.html )は直前の雨の影響で難渋しましたが,この日はまったく問題ありませんでした.最下部(炭屋道分岐からロープウェイ駅の間)は依然通行止めです.

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 半ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水 ファーストエイドキット 保険証コピー 携帯 時計 タオル ストック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

白水峡墓園前のバス停から,少し宝塚側に戻って,コンクリートの壁が切れたところが登り口です.尾根に上がるまでは,少し滑りやすい急登でした.
途中で左手に白水峡が見えます.
この岩の向こうへ下っていくと,十八丁川の河川敷に出ます.当初の予定では,この下で渡渉して戻ってくる予定でした.
河川敷に降りて渡渉の様子を見てみました.特に問題なく渡れそうです.河川敷側から白水尾根に戻る道の入口には,写真のようなケルンがありました.
再び白水峡が見えます.写真のような看板も出ています.
船坂谷から登ってきた道(R8915)に出会います.
(Rxxxx は「六甲山系アラカルート」のルート番号です)
道に出て振り返ると標識がありました.
西北西方向,小ピークが見えます.
行く手に見える山.白水山?
途中,こういうザレザレしたところもありましたが,ここぐらいでした.
「踏ん張っている」松の木.
裏から見ると,いっそう踏ん張っています.
船坂谷からの別の道(R0321)に出会います.
白水山山頂.
見晴らしはあまりありません.
鉢巻山の旧道に出ました.赤丸のペイントがあるガードレールの切れ目から出てきました.
当初の予定では,ここから十八丁尾根を下る予定でしたが,諸般の事情でパスしました.
日陰には少しだけ雪が残っています.
鉢巻山の旧道からの眺め.なかなか見晴らしが良いです.
今日は遠くまで良く見えます.
一軒茶屋から最高峰に向かう道の途中から.金剛山,葛城山から,その向こうの山まで見えます.
生駒山の向こうの山は,奈良盆地の向こう側でしょうか.
最高峰からは,もっと右手(西寄り)の方まで見えます.
友ヶ島まで見えています.
摩耶山はアンテナが立っているのですぐ分かります.
摩耶山より右手(西寄り)の海の向こうは四国でしょうか.
極楽茶屋跡.ここから紅葉谷道を下りました.

行ったことのないマイナーなルートを行ってみよう,ということで,白水尾根を登って十八丁尾根を下ってくるというプランを立ててみましたが,同行者の靴が合わなかったらしく,登りで疲れきってしまったので,比較的楽な紅葉谷道に変更して下ってきました.白水尾根は,あの白水峡の横の尾根なので,もっと岩がゴロゴロしているかと思いましたが,割に普通の道でした.

〔参考: 六甲山系アラカルート http://wanderingrokko.web.fc2.com/
 登り: R8913〜R8907〜R0321,下り(予定): R0323 〕