記録ID: 836145 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー tarami(CL), moguGsachi33
アクセス
筱見48滝キャンプ場駐車場

S筱見四十八滝入口09:2110:40大滝上鎖場頂上10:4510:56周回路-八ヶ尾山分岐11:14ca60011:1911:27P57011:5712:55八ヶ尾山13:1313:59つまご坂登山口14:0315:34筱見四十八滝入口G
コース状況/
滝の岩場はスリップに注意
八ヶ尾山手前の岩場も少し厳しいので十分注意をして行動すること
コースはテープはあるが踏跡程度の所もあり、地形図とコンパスは必帯です

駐車場からの歩き始めです
登り始めてすぐ手洗い滝が現れます。登山の安全を祈願して全員手を浄めました。
登山道の傍らには大岩が
登山道から少し下って長滝に寄りました
鎖場もあります(ta)
慎重に登ります(ta)
シャレ滝です
木の間に向かいの崖が見えます。ヒカゲツツジが咲くと黄色に染まります。
大滝です、名前通り見上げるような高さから落下しています。
筱見48滝最上部の一の滝、二の滝です。
岩がそそり立つ最後の鎖場です
岩場もあります。三点確保でいきましょう(ta)
アドレナリンが吹きだしてます
鎖場の頂上、とても良い展望です。
向かいの岩壁も良い眺めですね
さぶいぼの木(ではありません)(ta)
源頭部は岩々から一転して、たおやかなスロープです。
木の間を通してこれから行く八ヶ尾山が見えます
八ヶ尾山の手前のピークに目立つ松の枯れた姿が
枯れ松は手前の枝が指し示す方向のピークに、肉眼でははっきり確認できますが写真では判りませんね。
八ヶ尾山山頂は枯れ松のピークに少し隠れてますが、その左のゆるやかなピークです。
先ほどの枯れた松のピークに到達しました
八ヶ尾山手前から振り返ると峠山、小金ヶ岳、三岳と重なって見えます
青い風船はどこから来たのかな(ta)
山頂から毘沙門山、雨石山、櫃ヶ山が展望出来ます
台形の山容の山も気になります
つまご坂登山口への下りは急斜面ですが、登山道がジグザグにうまく切ってあるため、急な割には下りやすかったです。
下山道からの岩崖の眺め
つまご坂登山口です、脇に祠があります。
お地蔵さんがよりそってるように見えました(ta)
大芋の集落から八ヶ尾山を振り返りました
下山口から駐車地まで6kmを歩いて戻りました。もうすぐです。

by tarami

変化にとんだコースを楽しむ事ができました。
前回来たのは8年も前で、すっかり記憶もあやふやでした。
滝のコース、そしてたおやかかな雑木林、そして、岩岩のコース。
山頂からは360度の展望と楽しむ事ができました。

もしかしたら咲いているかな?と思ったヒカゲツツジはまだ
つぼみ。八年前は4月の20日歩いていますから、今年は
もう少し早く可愛らしいお花が咲くような気がします。

雑木林では木々がほんのり色づいているような感じで、
山笑うのちょっと手前のアルカイックスマイルぐらいかなぁとか
思いました。でも生命感が感じられるような山歩きだったと
思います。

by moguG

SRCの三月例会の幹事でした。
例会のコースは候補として西播磨の低山、京見山や苫編山、天王山に近い十方山なども考えましたが、滝、岩、たおやかな源頭と変化が多く展望も良いこの間登った八ヶ尾山に登ることにしました。
予報では午後から曇って雨が降るかも、とのことだったので岩場で雨に会わないように八ヶ尾山からは直接つまご坂登山口に下山、そこから約6km車道を歩いて車に戻りました。
雨に会うこともなく参加された仲間から、とても良いコースと楽しんでいただけたのでて幹事冥利につきた一日でした。