記録ID: 836238 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

法恩寺山〜経ヶ岳 雪庇まつり開催ちう(-_-;)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー montebianco
天候晴れて山日和(^^)
アクセス
ケーブルカー等
スキージャム勝山の今季の営業は4/3まで。
4日以降はちょっと厳しくなります。

マゾでないとおすすめ出来ません。しかも残雪期限定。
詳細はブログで。ここではちょっと気になったゲレンデでのやり取りを。
コース状況/
スキージャムのトップからですのでヤブ漕ぎ無し(^^)
アイゼン、ピッケル(持ってくるの忘れましたが)必携です。この冬の入山者は昨日まで1組のみだったそうですが、歩いてみればそれも納得の難ルートでした。
下りのリフトに乗せる、乗せないですったもんだありましたので感想にて後記。
その他周辺情報ジャムのセンターハウスに温泉あり。157号に降りてからも水芭蕉って温泉があります。

ここ滑る人尊敬しちゃう(-_-;)
だんだん怖いトコ出てきますよ〜(^_^.)
気持ちいい青空が気を紛らわせてくれます。
白山連峰常時見えっぱなし!
落とし穴あります。
どうやって登れって言うん?
バランス感覚(命懸けで)養われました(^_^.)
山頂は存在感薄い(-_-;)
落ちても誰も来てくれませんよ、たぶん。

ルートはスリル満点でよかったのですが、それよりも印象に残ったのはスキージャム勝山の登山者対応についてでした。
まず、入り口で「除雪協力金」という名目で¥500上乗せされてるのが気に入りません。ひと月くらい駐車場の除雪なんてしてないはず(−−〆)最初から「駐車料金」って書けばいいのに。
で、リフト券売り場にて登りのクワッド2回分、下りのクワッド1回分の回数券を購入したにもかかわらず、下山する時になって登山者は歩いておりろだの、下りのリフトはパトロール同伴でしか乗せないだの、言う事が二転三転(−−〆)
下のゲレンデに雪が無いためにスキーヤーやボーダーは下りのリフトが使えて、何で登山者はダメ言うのか訳わかりません(−−〆)
ただリフト係のお兄さんや、同伴してくれたパトロールさんはいい人で個人個人の対応はけしてキライではありませんが東急の会社としての対応は納得できません。
あげく、ICチケット返却時に「ポイントが残ってます。換金しますか?」の表示。
「はい」をタップ。出てきたのは¥500のみ(笑)「やっぱりな」って思ってしまいました。まぁこのルートは最初で最後なんでいいんですけどね。