記録ID: 836268 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 御幸ケ原→白雲橋コース

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー taketake55
天候曇り時々晴れ
アクセス
筑波山観光案内所(大鳥居のそば)にバイクを停めました。一日250円で、観光案内所のスタッフにナンバーを伝えてお金を払いました

S筑波山神社前11:0211:08筑波山神社11:0911:15白雲橋登山口11:1711:28迎場分岐12:05弁慶茶屋跡12:0612:46筑波山12:5013:08御幸ヶ原13:24筑波男体山13:2613:34御幸ヶ原13:3714:47筑波山神社14:47ゴール地点G

山麓の筑波山神社から出発です。白雲橋コースを登って女体山山頂を目指します
山桜は目立たないけど咲いてました
お参りしてから登ります
白雲橋コースへ
おたつ石コースとの合流地点まで来ました。ここから色々な奇岩が密集しているようですね
弁慶の七戻り。よく地震で崩落しないなと思います
高天原の社まで登ってみます。ここから先には抜けられないようなので登った階段を降りました
母の胎内くぐり。この岩があるから、こちら側が女体山と呼ばれてるのかなあと思いながら潜ってみました。意外に狭いです
奇岩シリーズが続きます。名付けの想像力豊かだなあと思いながら鑑賞します
女体山山頂に着きました。白雲橋コースは初めてですが、山頂は何度か来ているので、既視感ありありです
筑波山からの眺めはここの女体山山頂からの眺めが一番好きです
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
これから、あちら側の男体山方面に向かって歩きます
ガマ石。いつも口の中に石を投げ入れている人がいます
ケーブルカーの駅周辺に着きました。筑波山といえば、ビジュアル的にここのイメージが強いです。観光地
男体山の山頂まで登りました。渋滞してました。ケーブルカー経由で登った人多数だったのでしょう
山頂からケーブルカー山頂駅まで降りて、そこから御幸ケ原コースを降りていきます
ここ、関東ふれあいのみちのコースでもあったのですね
ほぼ曇りで肌寒かったです。
アオキですかね?山桜以外で唯一目にとまった植物でした
無事、スタート地点の筑波山神社に戻ってきました。足ガクガクです

今年初登山でした。
しばらく運動しておらず自身がなかったので、ピンチの時にロープウェイやケーブルカーで降りられる筑波山に行きました。
息は上がらなかったですが、足がガクガクになりました。運動不足ですね〜
天気は曇りで時々日が出る感じでした。下山時は肌寒かったですね。
春休みに入ったからか、学生グループや家族連れが多かったように思います。