記録ID: 836289 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー bunapowtama-nyan
アクセス

Sスタート地点08:1110:51鍋倉山11:1412:07ゴール地点G

この土曜日は鍋倉山に行く予定はなかったんです。飲み会翌日なのでゆっくり移動し、日曜日は山形の葉山に登る予定でした。ところが前日、飯山に雪がたくさん降って、しかも晴れ予報になりました。ピンポイントで飯山周辺に降ったみたいなので、行き先は鍋倉山しかないです。予報通りにしっかり晴れてくれて、今シーズン最後と思われるパウダーを滑らさせていただきました。

8時前に温井到着。根雪はほとんどなくなったけど、きのうの新雪が20〜30cmくらい。新雪降って晴れなのに、お客さんも少ないです。4〜5台くらいだったかな。今月の6日にも鍋倉山に来ました。里の雪は減ったけど、山に入ると減った感じはそんなにしなかったです。ま、相変わらずヤブヤブなんですけどね。小屋に近寄れないのも相変わらずでした。

トレースは谷沿いに行ってます。せっかくブナに雪が着いているので、田茂木池の一段上からトレースはずれて尾根に取り付きます。平地はラッセルたいしたことなかったけど、急斜面はそれなりにしんどかったです。尾根上に出れば楽になりました。ラストラッセル&ラストパウダー!やっぱり尾根に上がって良かったです。鍋倉名物のブナの樹氷を見れました!尾根が合わさるあたりのブナが、やっぱり一番キレイでした。このあたりでストック刺すと50センチは入るくらいの新雪。

山頂にいる間に3組が滑っていきました。滑るのはもちろん北斜面。広いので滑るとこはたくさん残っていました。若干重めではありますが、滑りやすくて気持ちよい雪でした。ただ、ビンディング不調につき、今日も2回こけました。もったいない…。硬い斜面は大丈夫だけど、パウダーや腐れ雪が滑れない…。少しトラバースして、開けた斜面を滑って実質オシマイです。あとは流して終わり。詳細は写真と動画で…

温泉は戸狩温泉の望の湯。明日の葉山に向けて、今日はここからさらに北上です。途中、喜多方に立ち寄って喜多方ラーメン。今回は『まるや』へ。とても美味しかったです。喜多方ラーメンは好みの差はあれど、だいたいどこで食べても美味しいと思われます。喜多方からさらに100キロ北上し、今晩は寒河江の道の駅でおやすみです。