記録ID: 836296 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳からヤビツ峠を通って秦野駅まで

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー katsushige
天候雨から曇り
アクセス

S大倉バス停07:3507:38大倉山の家07:57観音茶屋07:5808:11雑事場ノ平08:15見晴茶屋08:43駒止茶屋08:4408:52堀山08:59堀山の家09:0109:19天神尾根分岐09:40花立山荘09:4209:50花立09:5109:56金冷シ10:14塔ノ岳10:3410:56木ノ又大日10:59木ノ又小屋11:06新大日茶屋11:1011:10新大日11:1111:23書策新道分岐11:28政次郎ノ頭11:3311:43行者ヶ岳11:5212:09烏尾山12:1512:16烏尾山荘12:44三ノ塔地蔵菩薩12:52三ノ塔13:06二ノ塔13:1714:29ヤビツ峠14:3315:17春岳沢 水場15:2015:29髭僧の滝15:3815:47春岳沢 水場15:4916:09蓑毛16:1117:41秦野駅17:4217:42ゴール地点G

あいにく大倉は雨で山頂は全く見えません
こんな雨の中、結構人が集まっています
モクレンがなかなかいいです
登山道に入る前の道すがらで
見晴茶屋は改修中で使用できません
雨も止みかけてきました。
駒止茶屋
雨は上がっていますが未だ雲の中
塔ノ岳山頂 雨の割には人が結構います。
新大日に向かう途中鹿に遭遇
動かずにずっとこっちを見ています。
木ノ又小屋
二ノ塔山頂
ヤビツ峠
柏木林道
髭僧の滝 林道から15分程度奥に入ったとこにあり、雨の後のせいかそれなりに見応えあり
元宿で案内板などを見ていると地域の歴史がわかります
蓑毛のバス停
秦野駅 多少暗くなりかけてきました

丹沢にはよく着ていますが、今まで大倉から登ったことがなかったので初めて大倉から塔ノ岳に登ってみました。天気はあいにく雨でしたが結構人がいたことに驚いてしまいました。塔ノ岳の山頂までは雲の中を歩いたようで全く周りは見えませんでしがヤビツ峠に向かいだしてから徐々に展望が開けてきました。
今回時間があったのでヤビツ峠ではバスに乗らず林道を下って秦野の駅まで歩いてみました。表尾根では鹿に遭遇し、蓑毛に出る林道では途中に滝(髭僧の滝)があることを知り、滝も巡ってきました。