記録ID: 836306 全員に公開 ハイキング大峰山脈

稲村ヶ岳でテント泊&宝剣探し 〜母公堂からピストン〜

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー space-jt, その他メンバー1人
天候3/26 晴れ
3/27 晴れ時々曇り一時雪
アクセス
母公堂駐車場利用(500円)
トイレ有

1日目
S母公堂17:0017:50法力峠18:0019:10稲村小屋
2日目
稲村小屋06:2007:10稲村ヶ岳07:3008:10宝剣08:2008:40大日山09:00稲村小屋10:3011:10法力峠11:3012:30母公堂G
コース状況/
特に危険個所なし
※稲村小屋からはアイゼン必要
熊の出没注意
※登り始めが夕方からになったからだとは思いますが、マンモスの木の少し手前で
 姿は見えませんでしたが、かなり至近距離から「唸り声」を聞きました

母公堂からスタート!
夕日が差し込み初めています
何とか明るいうちに、法力峠まで到着出来ました!
景色はキレイですが・・・ひたすら前進
大日山が顔を覗かせます
この少し手前で「熊」の唸り声を聞いたので、マンモスの木・・・素通り(実際は写真よりもう少し暗かったです)
夕焼けがキレイですが・・・私は恐怖でひたすら猛ダッシュで進みます
いよいよ・・・真っ暗に・・・
崩壊箇所を慎重に進みます
街の灯りが見えると、少し安堵感
無事に稲村小屋到着・・・かなり「ホッ」としています
寝床確保して、やっと晩ご飯
この日は「お鍋」
ちょっとゆっくり朝日で起床
ボチボチ「稲村ヶ岳」&「大日山」&「宝剣」へ向けて出発です
朝一番は・・・カチカチです
何と、カモシカと遭遇!!!
ツララの横を通り
ここで、軽アイゼン装着
慎重に進み・・・
稲村ヶ岳、到着!
八経ヶ岳は山頂付近は雲がかかっていました
山上ヶ岳のお花畑だそうです・・・私には未知の地
無事に「宝剣」の場所にも辿り着きました
※早朝に登って来られたお兄さんとお会いして、一緒に探させて頂きました
噂通りの立派な「剣」です
さて・・・次は「大日山」
大日山にも無事到着
帰りは凍った雪も解けだして、大分歩きやすかったです
午後から「雨」の予報だったので、天気が崩れる前に下山しましょ
帰りは3頭のシカに遭遇
このシカ・・・全然逃げませんでした
サービスショット!
帰りの「マンモスの木」では、ちゃんと立ち止まって記念撮影ー!
・・・はい、万が一の撃退用の準備は万端に!

先日、八経ヶ岳でのテント泊が出来なかったのでと、土曜の仕事終わりで「稲村ヶ岳」に向かいテント泊を試みましたが・・・
夕方からの山行という事と、季節的にと、万が一を考えて熊対策の為に「熊よけスプレー」を携帯することに。
辺りが薄暗くなってから、マンモスの木のちょっと手前で重低音で響く音がして、一瞬何かと思いましたが・・・まさかと思い、相棒の方を振り返ると「聞こえたね」と。
姿は見えないので、警戒しながらそのまま足を進めると再び、聞いたことのない重低音の唸り声が・・・2度程聞こえましたが、まさかの声は更に大きく聞こえ(かなり至近距離から)・・・でも登山道にはおらず、姿は見えない状況だったので、そのまま先に進みました。
翌日、下山の際に声が聞こえた辺りを見渡すと・・・付近の上部に一部岩場があり、すぐ先には水場もあり・・・おそらく岩場の辺りに居たのでは?と

翌日は、気を取り直し・・・稲村ヶ岳&大日山も無事登れ、宝剣探しの散策も、キレット付近で出会ったお兄さんのお陰で楽しく出来ました。
稲村小屋で再会したので、お声掛けてコーヒーを一緒に・・・のつもりが会話が弾み長く引き止めてしまって、申し訳ありませんでした。

何事もなく、無事に下山出来たことに感謝しつつ・・・
久しぶりのテント泊に、色んな意味で「山」を満喫することが出来ました。

稲村ヶ岳に登られる方は、くれぐれもご注意下さい。