記録ID: 836311 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー umasan, その他メンバー1人
アクセス
コーチャンフォーの駐車場を利用させていただき,藻岩山のピストン。

Sスタート地点12:3613:13藻岩山スキー場ルート登山口13:1514:03ロープウェー中腹駅14:0514:13藻岩山14:4514:50ロープウェー中腹駅14:5515:24藻岩山スキー場ルート登山口15:2615:59ゴール地点G
コース状況/
 相変わらず,やる気無しで昼からの行動開始。前回の円山からステップアップして今日は藻岩山を選択。もう,時間が無いので車で近くまで行っての歩きとする。

藻岩山スキー場登山口までの車道・歩道は,ほぼ無雪。途中の山鼻川緑地には,若干の積雪あり。

今日は,藻岩山登山道をほぼ,忠実に辿った。時折ショートカットしたが,登山道には,まだ雪があるものの大して踏み抜きも無く,道から外れず踏み固められたところを進んで行った。先般の円山と同じく,スパッツもポールも不要で,夏靴で平気。一応,持って行った軽アイゼンも使わずだった。

登り4組8名とスライド,下り1名をパス。ほぼ皆,長靴だった。平日なので静かな山行。隣に見えたスキー場も殆ど人が居なく,今シーズンの初スキーをすべきだったかと,若干の後悔…。でも,スキー場の地肌が見えているところもあって,間もなくクローズか?

月初の円山から何もしていなかったが,今回は筋肉痛が来なさそう。明日か明後日,やって来るのだろうか?
その他周辺情報 行程中に銭湯(以前はやっていなかったが復活した?)があって,次回はそこに駐車させてもらおうかと思案中。

スタートして直ぐ,正面に藻岩山を見ながら豊平川に架かる
ミュンヘン大橋を渡って
次は山鼻川の脇を進み
石山街道(230号)を少し通って
北電の藻岩発電所から
また山鼻川の
遊歩道を通り抜けて
登山口への車道を登って行くと,
野鳥のサインあり。
この車道,意外にキツイ…。運動不足の脚には。
やっぱりやっていなかった雪友荘…。
雪友荘の左袖から
登山道に入る。
何種類かの樹名板あり。
樹名板◆.ハダは切断面を見ないと分からない…。
樹名板
晴天の中,
キツツキ痕を見ながら
気持ちの良い登り。
少し登ったところで街並みが見えて
一旦,平坦地で一安心。
でも,また登って
またまた平坦地。登って休んでの繰り返しで程よい汗が出る。
右手の木々の間から札幌市街と奥に樺戸山地か?
左手には,兎平。3名のスキーヤーのみだった。こんなに人が居ないのなら,今シーズンの初スキーのチャンスだったのに…。
この兎平の登りが一番キツイ。
登り切ったところから見下ろす。支笏湖周りの山々も綺麗に見えている。
アンテナ施設を抜け,
藻岩山神社を過ぎるとロープウェイ中腹駅。
今日は平日で観光客も少ないからか雪上車が2種類,止められていた。
ロープウェイ中腹駅の左端から
なんちゃら号の線路に沿って,登り切ると
山頂施設に到着。
ここにもモーリス号が止められていた。
施設内の階段を登って
展望台から記録写真を撮る。
展望台から南西方向。今日は晴天で良く見える。
下方からエンジン音が聞こえ,覗くとお客さんを乗せたモーリス号が下りて行く。
展望台から北東方向。札幌中心街と雄冬の山々。
東面には芦別岳と夕張岳も良く見えていた。
観音寺奥の院。ちょうど閉める最中だった。
山頂施設の窓際で日向ぼっこして身体を温めて,下山開始。
兎平の脇を駆け下り
若干のショートカットをしながら登山口に。
あとは適当にミュンヘン大橋の方向へ戻って行く。
途中のセブンイレブンは閉店していたが,前にお休みしていた銭湯が復活していた。
豊平川沿の歩きも気持ち良い。