記録ID: 836324 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

三石山

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー wildyukky
天候晴れ時々曇り
アクセス
紀見峠駅から御幸辻駅まで。

S紀見峠駅10:5012:24三石山12:2512:57三石山12:5814:41ゴール地点G
コース状況/
特にないです。
その他周辺情報下山後杉村公園に郷土資料館あり。

紀見峠駅を出て直ぐを左手に進みます。
踏切を渡り、此処を左上へ。
林道を進んで高度を稼ぎ、ここから登山道になりました。
高山森林公園を過ぎてしばらく歩くと山ノ神が祀られてます。
途中イノシシの罠が仕掛けられていました。
駅からずっと林道や植林が多かったですが標高560m位から高度感が出てきて日当たりもよく快適な道になりました。
また林道に戻りますが、この辺りは心地よいです。これから登る三石山の山容を見ながら。
紀見峠駅からは殆ど道標がないですが、大きな看板があります。ここは左手に。
さらに直ぐの分岐を右にとり、急坂に臨みます。最初は斜度が凄いですが、徐々に傾斜は緩くなります。ずっと直登気味ですが。
三石山山頂広場。
登頂しました。
さらに林道を西に行くと橋本市内や高野山が見えます。少し靄がかかってて残念。
もう少し林道を西にすすみ伐採されてるところで南葛城山から続く尾根を見ながら休憩。
山頂から御幸辻までは案内がしっかりしてました。
高度を下げると快適な里山歩きに。
展望がいい所も。
どんどん進んでいきます。
杉村公園の吊り橋が見えてきました。
渡ります。
ミツバツツジが咲いてました。
公園内の建物。
御幸辻駅はここから直ぐです。

平日ですが代休をとったので、橋本市の三石山に登ってきました。紀見峠駅から山頂まではほとんど案内板はないです。

単調な林道と植林帯の登山道でしたが、標高560m位からは高度感もでてきて、快適になってきました。

山頂は展望なしですが、西に進むと橋本市や高野山が見渡せ、さらに進むと伐採地があり南葛城山から続く尾根が南から展望できました。

山頂から御幸辻駅までは案内もしっかりしていてGPSを使わなくても大丈夫でした。