八幡平・岩手山・秋田駒

2016年03月27日(日) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
貝沢最終民家から30m先まで除雪。終了点に5台程度駐車可能。
コース状況/
前山分岐以降夏道沿いに雪庇が発達している。まだ崩壊はしていないが、一部裂け目が出始めているので、注意必要。
距離は長いが比較的安全な道。今年は寡雪ですが、まだ全面雪道です。
朝の貝沢牧野
ブナの実
ヤドリギ
長い一日でした

感想

春になると北東北の白い山を歩きたくなる。毎年訪れる岩手和賀も今年は寡雪の模様。例年より2週間程予定を早めて3月末に訪問した。

晴天予報の日曜日、登山者は他に2名Pのみ。キツツキのドラミングが森に響いている。和賀はいつも静かだ。前山まではなかなかきつい登りだが、それ以降は、前日のトレースがくっきりと残っており、楽をさせていただいた。

沢尻岳を越えて大荒沢までは、美しい稜線歩きである。特に岩手山から秋田駒へと東西につながる白い峰々と、もっこ岳から貝吹岳まで南北に直列に延びる中央分水嶺の異風景に目を奪われる。山頂からは主峰和賀岳と羽後朝日岳が大きく美しい。

*今日29日午後の空き時間で達居森を散策。お一人の方にに声をかけていただいた(花情報ありがとうございます)。3時からの入山だったようだが無事下山されただろうか。カタクリはまだですね。

美しい稜線
こんばんは。やっぱりいいですね〜
日曜日は曇りの予報だったのが、前日あたりに急に晴れ予報に変わって、実際朝から快晴でした
31番の写真、至福の時間でしたね
2016/3/29 19:45
Re: 美しい稜線
kamadamさん、志度内畚またいかがでしょうか
こっちからだと朝日岳越えていかなきゃならないので届かないですね。
ご存知のように山頂は風を避ける場所がないので、急斜面でお昼でした。30分くらい秋田駒眺めながら楽しいひと時でしたよ。
2016/3/29 20:23
和賀山塊
この週末は土曜日より日曜の方がお天気よかったですね。
4月中にこのコースを歩こうかと考えていたところでした
快晴の日を狙っていますが、
今シーズンは旬がアッという間に過ぎ去りそうです
2016/3/29 20:04
Re: 和賀山塊
tooleさんは秋田側からですね。今の時期なら全部雪をつないで歩けます。和賀も秋田側林道半分開通のようですから、tooleさんの足だと十分日帰り可能じゃない?おっしゃるとおり残雪の山歩きは一カ月前倒しくらいかと思います。
ここ歩くたび、tooleさんのこと思いだしています
2016/3/29 20:27
う〜ん、すばらしい。
当初は微妙だった天気予報でした、絶好のチャンスをきっちりととらえたと言う所でしょうか、雪山はやっぱり晴天が最高ですね、写真のどれもが輝いています(はまってる人も)
2016/3/29 20:14
Re: う〜ん、すばらしい。
MSFANさん、はまった場所は 20cm位の新雪に下がアイスバーンみたいな感じでズサッーと落ちました
この日は日射しが強く照り返しも最高で、まだ顔中ひりひりしています。家からだとどうしてもこの出発時間になってしまうので、朝日までなかなか行けません 静かで美しい山ですので、MSFANさんもいつかこの時期に