記録ID: 836370 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

海沢三滝を見て大岳へ。海沢探勝路は急登で疲れた〜

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー 3737, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S奥多摩駅08:2009:45海沢園地09:5010:10大滝12:13大岳山12:3412:50大岳山荘13:15鍋割山分岐14:05長尾平展望台14:1515:10滝本駅G
コース状況/
大岳山頂から大岳神社までが、ぬかるんでドロドロで、滑りました。

奥多摩駅。ハイカーは少な目かな。
海沢園地まで、まずは車道歩き
発電所がありました。
キャンプ村の看板で右に入りました。
キャンプ場を過ぎて、まだまだ舗装路歩きが続きました。
奥多摩駅から、かれこれ1時間以上
滝がありました。
やっと海沢園地に着きました。ここまでは舗装路なので車で来られます。2台停まっていました。トイレもあったので、お借りしました。
ここから、やっと登山道になりました。
橋を渡って、石ころだらけの道をしばらく行くと・・・
三つ釜の滝がありました。
梯子を上りました。
三つ釜の滝は、滝つぼが3つあり、とてもきれいでした。
一番上の段の滝つぼ
木の根っこだらけの道をしばらく行くと、
ねじれの滝の看板の方にいったら、滝があったので、ねじれの滝だと思っていたら、違いました。ねじれの滝は、もっと先にあったようです。見られなくて残念!
しばらく行くと大滝。大滝を近くで見るには、だいぶ下らないとなりません。登り返すのが疲れそうなので、不精して、上から見ただけ。
ここから先は、悪路!大丈夫かな?山と高原地図では、破線になっていました。私に行けるかどうか不安。
いきなり、すごく急登
細くて切れている道もありました。
沢と苔がとてもきれい。ロックガーデンです!
苔に光が当たってるところが、特にすてき!
荷物運びのレールがあり、ワサビ田がありました。
カモシカ!すごく近いのに、逃げないで、こっちを見ていました。柵の中で飼われているのかな?
急登で歩きにくい道が続きました。でも、登山道ははっきりしているので、迷うところはありませんでした。
苔がすごい!
急登が続き、ダンナは「笠新道を思い出す」と言ってました。笠新道よりは、マシだけど、疲れる〜
やっと尾根で登ったと思ったけど、まだ油断できない。
山頂直下。もうすぐだ、がんばってよじ登りました。
山頂に着いた〜山頂の人は少な目。やはり御岳のケーブルがやってないからかな?
なんとか晴れてきた、眺望がいい。
今日は、おにぎり。ホッカイロで温めたので、ご飯が柔らかくて美味しかった。
大岳神社の方に下りましたが、岩岩。雪解けなのか、ぬかるんでいました。
ここが、ドロドロですごく滑る!初めて急斜面に連れてこられたスキー初心者のようになってしまいました。
ようやく大岳神社に下りて来られました。
ここからは平和な道。
長尾平まで来ました。
ヘリポートがあるのは、初めて見ました。
日の出山がよく見えました。
御岳神社周辺は、日曜日なのに閑散としていました。商店街も寂しい感じ。ケーブルが再開して、賑やかさが戻って欲しいな。
表参道を下りました。大きな杉の木がいっぱい
杉の木には、番号札が着いていました。
杉の根っこがスゴイ!
最後は787番でした。
滝本駅に到着。ずっと舗装路歩きだったので、足の裏が痛い。

by 3737

海沢三滝が見たかったので、滝を見てから大岳に登る計画を立てました。奥多摩駅から海沢園地までの車道歩きが長かった〜
アメリカ村キャンプ場がありましたが、コテージが結構きれい。センターハウスはアメリカの西部劇をイメージしたような建物でかわいい。夏に泊まってみたいかも。

海沢探勝路は、「悪路」とか「ベテラン向」などと書いてあったので、心配しましたが、なんとか私でも登れました。でも、急登が続いて、疲れた。やっと尾根に上がったと思ったら、まだ急な登りがあってガッカリしました。

御岳ケーブルカーが休止中の影響なのか、人が少なくて寂しい感じでした。本当は、帰りはケーブルカーに乗りたかったけど、仕方ないので表参道を下りました。ケーブルカーってありがたいな〜とつくづく思いました。

思ったより、たくさん歩けたので、楽しかった。今回もいい山行になりました。

登録日: 2012/6/3
2016/3/28 21:59
 3737さん、
拙者も土曜日にそう感じましたが、日曜日もハイカー少なめで寂しげでしたか。
拙者は天の邪鬼なのでしょうか、空いててラッキー なんて思っちゃいます。

拙者は白丸駅から歩きましたが、登山口まで遠いですね。
終わったと思ったら、今度は急登
ワサビ田付近はコースもイマイチ不明確で、破線表示されるに相応しい道だと思いますよ。
次は奥多摩三大急登の一つに挑戦されてはいかがですか

半袖隊長
2016/3/28 23:33
 Re: 3737さん、
yamabeeryuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
白丸からも、奥多摩からも、どっちもどっちで結構かかりますよね。その後の急登!
私は以前、鷹ノ巣山の稲村尾根は行ったことありますが、急登で、疲れました!奥多摩三大急登って、いろいろな説があるみたいですが、稲村尾根は入ってますよね。海沢探勝路は、入ってるのかな?もし、入ってなかったら、推薦します。
登録日: 2011/10/19
2016/3/28 23:38
 人が少ない御岳山
hikeです、お久しぶりです。
冬眠明けから随分活発に活動開始されましたね。
ケーブルカーが工事中で、人の少ない御岳山も行ってみたかったなぁ〜と思っていました・・・。今週水曜日に再開ですね。
私も初めて行ったときに勘違いしましたが、ネジレノ滝は、もう少し奥に進んだところから見える滝です。
宜しかったら私の過去レコをご参照ください。(NO.137の写真です)
大滝も近くまで行くと、中々迫力ありましたよ〜。
登録日: 2012/1/15
2016/3/29 15:21
 滝を見られるコースがあるんですね♪
3737さん、こんにちは
大岳山は奥多摩駅から鋸岳経由で登ったことがありますが、滝も見られるコースもあるんですね〜 しかも三つも!急登が大変そうですが滝つぼがキレイですね
破線コース、お疲れ様でした!
2016/3/29 16:40
 Re: 人が少ない御岳山
hikeさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
ネジレ滝は、もっと先にあったんですね!下りて行った先は、あんまり道がはっきりしていなかったので、小さい滝がネジレ滝だと思ってしまいました。もっと先まで行けばよかった!hikeさんの写真は、とてもきれい。
それと、大滝も不精せずに行けばよかったと後悔。。。次回は、大滝もネジレ滝も見たいけど、海沢探勝路を登るのは考えてしまいます。hikeさんは、破線歩きはお得意だと思いますが、私には、なかなかキツカッタです。滝だけ見て帰ろうかな?などど軟弱者です。
2016/3/29 16:43
 Re: 滝を見られるコースがあるんですね♪
DuckyMomoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
3つある滝の内、ちゃんと見たのは1つだけでした。。。ネジレ滝は間違った滝を勘違い、大滝は登り返しを不精して、遠目に見ただけ。当初は滝が目的だったのに〜
でも、滝つぼや苔がとてもきれいだったので、ヨシ!とします。
登録日: 2014/5/28
2016/3/30 19:56
 お疲れ様です〜 (๑^ω^๑)ノ
今回はなかなか手強いハードなコースを
行かれたんですね!距離もあるし。

奥多摩ってけっこう急登が多いですよね。
そして人気コース以外はあまり登山道が
良く整備されていない場所もあって。

関東周辺の低山より北アルプスのほうが
よっぽど登りやすくイイ道が多いなって
いつも思ってしまいます… (^^;

今回もホッカイロおにぎり作戦ですね
山頂で食べると尚更おいしいでしょうネ

悪路の中、ご無事のお帰り何よりです
お疲れ様でした〜♬ ヽ(´▽`)/
2016/3/31 21:17
 Re: お疲れ様です〜 (๑^ω^๑)ノ
こんにちは。コメントありがとうございます!
破線ルートは、私には、なかなかハードでした。でも、変化があったし、カモシカをすぐ近くで見られたのが、楽しかった。
確かに、北アルプスの方が、整備されてるとこは、歩きやすいですね。と言うか、北アルプスで整備されてないとこは、絶対に、私には無理!