記録ID: 836371 全員に公開 キャンプ等、その他関東

田島ヶ原・錦乃原(サクラソウ)

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー yono
天候くもり
アクセス
電車自転車
ゆき:自宅最寄駅〜指扇駅(JR)
かえり:西浦和駅〜自宅最寄駅(JR)

S指扇駅14:3714:56錦乃原15:2416:02田島ヶ原16:2916:37西浦和駅G
その他周辺情報どちらのサクラソウも咲いたばかりで、これからです。おそらくピークは4/5〜4/10頃ではないでしょうか。田島ヶ原はほかの植物が隠してしまう可能性もあります。
錦乃原のお祭りは4/9〜4/11。今年は、花期にあわせて期日を早めたそうです。この期間、保存会の方が育てたサクラソウの苗の配付もあります。

ノジスミレ
例年より早い時期にきたせいか、ノジスミレを多数見かけます
菜の花
日当たりのよい土手は菜の花がいっぱい。これからもっと増えてきそう
錦乃原のサクラソウ
(以下、錦乃原)
咲きはじめたばかりのサクラソウ。ちらほらですが、傷ついていなくて、よいかもしれません
錦乃原のサクラソウ
(以下、錦乃原)
サクラソウ
ちらほらでも、たくさん咲いてます
しっかり咲いていますね
サクラソウ
しっかり咲いているものも。つくしもたくさん出ていました
サクラソウ
ちらほら。つぼみもいっぱい
花びらがきれいです
背は低くても咲いてます
サクラソウ
2週間くらいで満開でしょうか。楽しみですね
ハナニラ
この時期、あちらこちらで見かけますが、この花はきれいですね
タンポポとモンシロチョウ
春らしい組み合わせでしょうか
ノウルシ
この花もきれいなんですけどね
アメリカスミレサイシン
プリケアナというタイプ。日本のスミレに比べて、でかい顔という感じ
アメリカスミレサイシン
パピリオナケアというタイプ。どこでもよく見るけど、荒川河川敷では本当に多いですね
ノジスミレ
田島ヶ原に移動中、見つけました。ノジスミレにしてはきれいに咲いています。これだけ咲いているとよく目立ちますね
田島ヶ原のサクラソウ
(以下、田島ヶ原)
こちらももう咲きはじめています。ほかの草花もまだ背が低いのでよく見えますが、まだ開花は少ないです
田島ヶ原のサクラソウ
(以下、田島ヶ原)
ノウルシ
満開じゃないのに、もうこんなに咲いてます
傾いた日に輝いています
ノウルシ
きれいなので撮ってしまっていますけど、すごい圧倒感。サクラソウ頑張れって、いつも思ってしまいます
アマナ
夕方にきたせいで、ほとんどの花が閉じてしまいました。かろうじて、開いているものを撮影してみました
アマナ
例年より早くきたことで会えました。これも埼玉県では希少種。田島ヶ原はサクラソウが天然記念物ですが、ほかにも希少種がたくさんあります
ヒキノカサ
この花もこの時期にもう咲いているですね
ヒキノカサ
これも希少種。ここではサクラソウの時期によく見かけます
サクラソウ
奥の自生地では、結構たくさん咲いていました。柵からちょっと遠いですけど
サクラソウ
夕日を浴びて、ちょっと輝いてしました
サクラソウ
つぼみもしっかりしています。頑張って咲いてほしいですね
サクラソウ
ひとつひとつはしっかり咲いています。
シロバナタンポポ
シロバナ種もありました。
アメリカスミレサイシン
アメリカさんは割と早くから咲いています
ノジスミレ
田島ヶ原にもノジスミレがありました。アリアケスミレやツボスミレはまだでした
サイクリング
ちょっとしたサイクリングでした。今年は2週間後にも来たいと思っています

by yono

せっかくの平日休み、鉄五郎新道のイワウチワか、城山かたくりの里に行こうと思ったんですが、鉄五郎さんはまだ開花したばかり、カタクリは曇天ではとちょっと家でくすぶっていました。田島ヶ原、錦乃原のサクラソウも早いのはわかっていたけど、ちょっと様子見で出かけてみました。

錦乃原櫻草園につくと、まだ開園時期ではなかったのですが、保存会の会長さんがいらしたので、写真撮らせてくださいとお願いして入らせてもらいました。満開に比べると一割も咲いていないし、群生で咲く姿がないものの、個々のものはきれいに咲いていました。満開の頃の姿が楽しみですね。会長さんともいろいろお話をさせていただいてよかったです。今年こそ、お祭りのときに苗をもらいに行こうと思います。

田島ヶ原にも早い時期にきたせいか、いつもと咲いている花が違って、これはこれでよかったなぁと思いますけど、既に青々したノウルシには脅威を感じました。いつも思うけど、天然記念物としての保護地、どれが大切で、そうじゃないか、わけがわからなくなりますね。新しくサクラソウだけの場所を作ったらどうでしょうかね。人の手が入り過ぎるのはよくないけど、サクラソウの景観が違いすぎますよね。

期待していたアリアケスミレやツボスミレは見れなかったけど、期間をずらすことで、違うものが見れて、引き出しが増えたようで、結果オーライでした。明日から暖かくなるというし、来週はイワウチワ祭りをしたいと思いました。