記録ID: 836374 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

残雪の大日ヶ岳 ひるがの高原からウィングヒルズへ

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー tma
アクセス
バス
美濃白鳥駅よりひるがの高原行きバス 本数が限られています
白鳥ウイングヒルズより美濃白鳥行きバスがありますが日・祭日は運休でした

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点14:3215:13大日ヶ岳ひるがの高原登山口17:11いっぷく平
2日目
いっぷく平07:0809:14大日ヶ岳09:3510:41鎌ヶ峰11:32水後山12:18ウイングヒルズゴンドラ終点12:2113:26桧峠14:23大日ヶ岳東縦走路登山口14:2615:40北濃駅15:4815:48ゴール地点G
その他周辺情報白鳥ウイングヒルズ内に温泉がありましたが利用していません。

個人装備 冬山用登山靴 冬山用アウター 中間着 下着 防寒用帽子(1) 目立し帽(1) 防寒着(1) オーバー手袋(1) 防寒用手袋(2) テルモス(1) テーピングテープ(1) アイゼン(1) ピッケル(1) スパッツ(1) スノーシュー(1) 健康保険証(1) 山行計画書(1) メタクッカー(1) 事故カード(1) 筆記用具(1) 持病薬(1) 非常食(1) 時計(1) 日焼け止め(1) カメラ(1) 携帯電話(1) 雪崩ビーコン(1) 地形図(1)
共同装備 救急セット(1) トランシーバー(1) ガスバーナー(1) ガスカートリッジ中(2) スコップ(1) ゾンデ(1) テント(1)

列車で美濃白鳥駅へ
美濃白鳥駅
バスを降りてここから歩きです
道路にも案内がありました
ひるがの登山口
雪は溶けていました
一服平に着きました。ここにテントを張りました
翌日も良い天気
白山が素晴らしい
展望台まで来ました
やっぱり白山が素晴らしいです
あれは乗鞍かな
山頂に到着
ウイングヒルズに向かいました
ウイングヒルズ到着。バスがないので駅まで2時間歩いて。。
途中素晴らしい滝がありました
駅からまた列車で帰ります

by tma

列車とバスを利用して大日ヶ岳へ行ってきました。美濃太田駅から第三セクターの長良川鉄道に乗ったのですが、こんな長い区間が第三セクターになっていたんですね!
美濃白鳥駅からはバスに乗ってひるがの高原まで行き、ここから歩きです。登山口からも雪はなく、稜線に出てから雪が出てきました。一服平まで歩いてここにテントを張りました。夜は遠くにシカの声、フクロウの鳴き声も聞こえていました。
翌日も良い天気です。白山の展望を楽しみながら山頂を目指しました。御嶽山、乗鞍、穂高も見えていました。
山頂から今度は水後山経由でウィングヒルズへ。何度かのアップダウンを繰り返しながらウイングヒルズまで行きました。
ウィングヒルズからのバスを調べてみると、なんと日曜は運休。ということで駅まで2時間歩くことになりました。途中の滝を楽しんだりしながら北濃駅まで歩き、また列車で帰りました。