記録ID: 836375 全員に公開 ハイキング富士・御坂

西湖いやしの里を起点に王岳を周回

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー minoponRen1006
天候はれ
アクセス
いやしの里駐車場

Sスタート地点10:1014:05ゴール地点G
コース状況/
1300メートルくらいまで雪は全くなし。それより上は、日の当たらない個所を中心にうっすらと残雪。ところどころ凍った道が緩み、滑りやすい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

スタート時の富士山、雲をかぶっていました。
うららかな陽気の中、歩き始めます。
しばらくは林道(工事用道路)を歩きます。
山道に入り高度を上げていくと、チラチラと富士山が目に入ってきました。
1300メートルくらいから雪が残っていました。昨日の雪でしょうか。ここより上には、北斜面、日蔭などでは雪が残っていました。また、ところどころで道の凍結が緩み、ぬるぬる滑りやすくなっていました。
尾根道に出ました。笹のみどりが気持ちよかったです。
王岳山頂から、西湖と富士山
王岳山頂から何度かアップダウンを繰り返します。
鍵掛、どんな意味があるのでしょう。ここをさらに進むと、鬼ヶ岳・十二ヶ岳方面と西湖への下山路との分岐、鍵掛峠に出ます。
下山の途中、もうすっかり春の趣でした。
西湖いやしの里の茅葺と富士、観光の方もたくさんいました。
ひょうたんと富士山の2ショット、思いがけない取り合わせで思わずシャッターを切りました。

朝になり予定していた行事がなくなり、ぽっかり時間が空いたため、急遽山行きに。近場で手軽に登れるところの中から、以前、雨のため眺望が全く良くなかった西湖・王岳をチョイス。西湖いやしの里を起点に、王岳、鍵掛峠と周回しました。
数日前での予報では、あまり天気が良くありませんでしたが、思いのほか好天に恵まれ富士山もよく見えました。
雪解け、凍結が緩んで登山道がぬかるんでいるのではと心配でしたが、思っていたほどでもなく、概ね快適に歩くことができました。