記録ID: 836392 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山(桃太郎神社→せせらぎルート→樋ケ洞ルート→北回りルート→西山ルート→氷場・カタクリ)

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー miroku369m
アクセス

S犬山遊園駅09:5710:21不老公園10:31犬山市無料駐車場10:40桃太郎神社10:4412:45川平ルート第4展望台12:51川平ルート 第5展望台13:1313:48一休さん14:49氷場14:5014:58鳩吹山カタクリ群生地15:05カタクリ登山口15:29可児川駅15:3015:35ゴール地点G

本日は有給をもらったので山行連チャンではありますが、鳩吹へ。
でも連ちゃんなのでちょっと遅い出発となっております。(笑)
カタクリ祭りが終わったことだし静かに歩けるかな、と前から気になっていた犬山側の栗栖遊歩道から入山。

桃太郎神社は行かないと、とのことでお約束の桃太郎さんとのツーショット。
自撮りで撮っていたら通りがかった磯野さんのようなご家族一行様、私が自撮りしてて恥ずかしくて笑ったら一斉に目を背けたのはなんだったのだろう(笑)
見てはならないものを見てしまったあ
という感じで固まっておられました。メデューサか。(笑)
ここは車で通ったことはあったけどこうして訪れるのは初めて。
おみやげ屋さんがあったり、田楽屋があったり。桜がまだこれからなのでちょっと花見でまったりしたくなる場所。

桃太郎神社からの登山口は意外と地味なところにあって少し探しました。

せせらぎルートは驚きました!こんな素敵なところがあるんですねー。ひんやりしてて夏はいいかも。
ショウジョウバカマがたくさんありました。数え切れないくらい渡渉を繰り返していきます。
素敵な道だけど、そろそろ飽きたかなーというときに左側の橋を渡り、かなり急なつづら折れの道を進む。
あ、実際にはその橋を通り過ぎてしまい戻りましたが。(笑)

ここは本当に素敵なルートです。
月曜日だからか?普段からこうなのか?誰とも会いませんでした。
第5展望台に到着、ここでやっと人に会いました。

山飯を済ませ。、本日の目的地は最初は第5展望台、次はカタクリを見に行くことです。なので本日は山頂をスルー、ちょっとごめんなさいして通行禁止のルートに入らせていただき氷場へ。
カタクリ群生地は平日にかかわらず、結構賑わってました。

去年はカタクリ見れなかったので楽しみにしておりましたが、一面のカタクリの花に圧倒されました〜!
見られてよかった〜。(≧∇≦)
他にもお花が咲きだしていてすっかり春です〜。
そろそろヒサカキの花も咲きだしてアノ独特のにおいが漂っています。
私はあのニオイがどうも苦手です・・・。

※ルートは一部バリルート、禁止区域を通っています。自己責任でよろしくお願いいたします。

この山行記録はコメントを受け付けていません。

登録日: 2015/1/8
2016/3/28 22:29
 せせらぎ行かれましたねーヽ( ̄▽ ̄)ノ
mmirokuさん、こんばんはー♪

せせらぎコースからの尾根超えルート、行かれたのですねー!
あの道は低山とは思えない楽しさがありますよね
渡渉も何度もありますし♪
mmirokuさんはもう鳩吹の達人ですね〜

連日の山行、お疲れ様でした(´∀`)
2016/3/29 12:37
 Re: せせらぎ行かれましたねーヽ( ̄▽ ̄)ノ
tsuyoponさんありがとうございます!
はい、早速行ってきましたー!
このルートは変化があってとっても楽しめますね!!鳩吹山がもっと好きになりましたよー。
達人にはまだ程遠いです(笑)
2016/3/29 14:05
 せせらぎルートいい道ですよね
mmirokuさん こんにちは
先日、西山の第5展望台で偶然にお会いしたtsuyoponさん、アリエルさんが登ったコースですね。
僕はせせらぎコースで稜線まで出ちゃったんですが、「桶ヶ洞遊歩道」すごく気になりました。紅葉の時期に行くといいよと聞きましたので、次回は秋に行こうかなと考えてます。
低山とは思えないいいコースだと思います。
さて、鳩吹山周辺は火器厳禁エリアです。
あそこは私有地で地主さん達のご好意で開放していただいている山だそうです。
申し上げにくいのですが次回はバーナーの使用はお控えください。
(生意気なこと言ってすみません)_(_^_)_
犬山側の継鹿尾山の東屋はOKだそうです。
2016/3/29 19:37
 Re: せせらぎルートいい道ですよね
amaguri-shunさんこんばんは。

栗栖遊歩道いいですよね〜!素敵な場所ですね。
せせらぎは初でしたがとっても気に入りました!

火気厳禁の件ですが…。
鳩吹山の火気厳禁やその経緯、私有地が微妙に入り組んでいる場所ということはもちろん存じております。

ご存知だと思いますが、鳩吹山は可児市、そしてこの第5展望台は可児市と犬山市の境で犬山市側にあります。

可児市はバーナー禁止でありますが、犬山市は禁止はしておりません。(許可もしてません)

以前私はこの第5展望台で、鳩吹山のパトロールの方にお会いして実際に確認をしました。地元の方でも可児市と犬山市では意識が違い意見がいろいろだそうです。
でも「犬山市側ならいい」ということでこの場所での許可を得ました。
同じ理由から、継鹿尾山でもコンロは使えます。
そんなわけで私はコンロが使えるこの貴重な場所を使わせていただいてます(^_^)

amaguri-shunさんの情報がどちらのものかは存じませんが、私は現地で直接確認した上で使用させていただいています。もし私が確認したことと違っているようでしたらお知らせ願います〜。(それに関連する正確なソース等、お知らせください)

とはいえ、ここは山火事で火気厳禁となった場所(原因はコンロとかではなはく、タバコの不始末だったとか???)
火を使う上では十分注意して使用したいと思います。
もちろん私は鳩吹山ではコンロ使いませんけどね(笑)
ご意見、ありがとうございます〜m(_ _)m
2016/3/29 19:49
 火気厳禁続き
もう一つ、忘れていました、第5展望台は、可児市犬山市でどっちのものか、ということで結論が出ていないそうです(笑)。

地図では完全に犬山市にあるんですけど、なぜか揉めているそうです。(笑)

なのであんな狭い(笑)第5展望台の岩の上でも現在犬山市と可児市と二つあるそうです。

なのでもっと細かく言うなら…
第5展望台の上でも犬山市側(西側)でコンロを使う、が正解とのこと。

※これも全てパトロールの方のお話ですけどね。

大好きな鳩吹山の火気厳禁に関しては私も曖昧のままでは嫌だったのできちんと確認させていただいた上での使用ですのでどうぞご理解下さい。
(^ ^)
2016/3/29 23:10
 Re: 火気厳禁続き
mmiroku さん こんばんは
そ〜ですか、パトロールの方が第5展望台は火器OKだと云ってましたか。

僕は、鳩吹山は「遊歩道及びその山域一帯は火器厳禁」と思っていましたので、西山と隣接している第5展望台は当然その区域内かと思っていました。
同じ山域でここはOK、ここはNGなんて・・・誰が決めたんでしょうね?
正直、びっくりポンです。

いづれにしても失礼しました。(__)
鳩吹山は僕らにとっては近くて良い山、これからも大事にしたい山ですね。
2016/3/30 7:02
 Re[2]: 火気厳禁続き
誰が決めたということではなく…
上にも書きましたが。
ここは可児市と犬山市の市の境です。私有地もあることからそれぞれの管轄で考え方が違うというのは結構よくあることだと思います。

場所によって違うのは犬山市が火器の規制をしていない、というところから考えると判断できると思いますよ。

桃太郎神社の近くにはバーベキューできるエリアもあるそうですよ。鳩吹山から下山の知らない方が見たらヒックリポンでしょうなあ〜(笑)
2016/4/6 23:16
 Re[3]: 火気厳禁続き
mmirokuさん
下記の事をお伝えすべか否か迷いましたが、やはりこの件を放っていくのは良くないと思い、敢てコメントを書かせていただきます。

可児市役所観光交流課の方からのこの件に関する回答です。一読下さい。

「お問合わせいただきました鳩吹山での火気の使用について現在の状況を回答いたします。
可児市内の山林については火気の使用を禁止し、看板やルートマップのパンフレット等で
周知しているところです。
問題となりました「ここは犬山市の管轄だからOK」との登山者の返答について、
犬山市の観光交流課へこの事案をお伝えしました。
犬山市側の山林は保安林でもあり国有林でもあり管轄がどこになるか私では解りかね
ましたので、犬山市観光交流課に所管へ伝えてもらうように依頼しました。
また、禁止であればその旨周知することも併せて伝えております。因みに伝達依頼した
犬山市職員も火気の使用は禁止との認識でした。

鳩吹山は以前に大火事になったこともあり、今の自然豊かな状況になるまでに長い時間
を要しました。また、鳩吹山は民有地であり所有者の了承の上、入山できる状況であります。もし、また火災が発生すれば入山が禁止されることも考えられます。
年間を通じて大変多くの方が鳩吹山を登られておりますので一部のマナー違反で
そのような事態になることはあってはなりません。
最近は自己責任の名のもとで禁止区域へ侵入する方も多いと聞きます。
こちらも問題となっております。
この度、火気使用者へ注意をしていただいたことにお礼申し上げます。
ありがとうございました。」

このコメントに関する私への返答は必要ありません。
あとはmmirokuさんのお考えにお任せします。 以上
2016/4/7 20:56
 Re[4]: 火気厳禁続き
鳩吹山の火気厳禁の件、
わざわざお問い合わせいただきましてありがとうございました。

基本的には国有林はどこでも火気厳禁ですよね。
ただ、火気厳禁であっても登山用コンロは可能というところもあります。
犬山が火気厳禁をどこまでとしているのかはわかりません。
可児市は徹底して規制しているのでわかりやすいですが、犬山市はそこまで徹底しているように見えないですよね。わかりやすくしてほしいものです。
山では焚き火やタバコなどの直火とコンロでは扱いが違うことがよくあります。
なので最近はコンロも禁止ときちんと書いてある場所もありますね。

この近くでは弥勒山も火気厳禁で、
一時コンロも禁止の張り紙がしてあったこともありますが、今は無くなっています。
私はそういう曖昧な場所ではコンロは使わないことにしています。どこでも勝手にコンロを使っているわけではありません(笑)

地元の管理されている方でも判断がこうも違うのはとても微妙ですね〜。私も確認して許可頂いたのはまだ最近のことです。

こういう曖昧な決まりは判断に困りますね。
どちらにしても決まりを守って楽しく山を利用させていただきたいです。

なかなか難しい問題だと思いますが
ご意見ありがとうございました。