ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 836396 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

蓬莱峡 安全講習

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー Mameta7jp
天候
アクセス
利用交通機関
自転車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

07:40 自宅発
08:00 宝塚駅 自転車
08:20 蓬莱峡 講習
15:00 蓬莱峡発
15:15 宝塚γ
15:20 生ビールテーブルに到着
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

大屏風の広いテラスで記念撮影
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
大屏風の広いテラスで記念撮影
2

感想/記録

 本日は蓬莱峡にて、所属する山岳会の安全講習と岩登りのトレーニングを行いました。移動はいつも通りチャリを利用です。ひさしぶりにペダルをこぐ感覚が楽しかったです。
 安全講習では、スリングだけを用いて急傾斜の樹林帯を降りる練習、細引き20mで作ったアブミ(アブミにすると10m位まで短くなる)を使っての簡単なレスキュー訓練、さらに細引きアブミとハイキングロープ(ツイン20m)+ATCを併用して、アブミだけで登れないけが人をビレイしながら引張上げる練習などを行いました。
 道具が増えると出来ることも多くなっていくのですが、重くなるのでコースに合わせて適宜選択するといいでしょう。と言ってもツイン20mは1kgもしないのでリーダーとサブリーダーさんはいかなる山行でも持って行くべきかな?
 メンバーに確実に喜ばれるビールや果物と違って、安全装備は殆ど出番すらありませんが毎回持って行くことが大事だと思います。なんつって。
訪問者数:140人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スリング 山行 ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ