記録ID: 836400 全員に公開 ハイキング中国

岡山県立森林公園 水芭蕉とイワウチワを調べに。

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス
例年に無く雪が早く解けて、全く問題なし。管理棟にも人が来て準備を始めている様子でした。

S岡山県立森林公園 管理センター10:2811:52きたけ峰11:5512:31千軒平12:51もみじ平13:03県境三叉路13:2213:56すずのこ平13:5914:44岡山県立森林公園 管理センター14:45ゴール地点G
コース状況/
開園前ですので、一部雪が残り、倒木や倒れた笹がありますので注意が必要ですが、特に危ないところはありません。

入り口。管理棟前。
ザゼンソウ。
りゅうきんか
やっぱり青空が一番。
北展望台から行きます。
少し雪が出てきました。
北展望台。
きたけ峰の南から雪が残っています。
新しい看板ができていました。
きたけ峰
千軒平から大山。
千軒平。
もみじ平。
氷の山が白く見える。
県境三叉路の避難小屋。この前で弁当。
県境三叉路とすずのこ平の間。
いわうちわの蕾。
すずのこ平
アップで氷の山(と思う)
霧が峰の入り口。雪があればすぐにいけるのですけど。(もみじ平から先の三角点もそうですが)
大山桜。もう枯れたのか。花もないし、看板も無くなっていた。
水芭蕉。
ザゼンソウは多い。

今年は例年になく暖かく、雪も少なかった。
水芭蕉は早ければあと1週間で開くのではないでしょうか。それでもイワウチワはまだまだでしょう。両方同時に楽しむなら開園して4月末〜5月初めがいいかも。那岐山のイワウチワもいいけど、ここのイワウチワはギュっと固まって咲いているのが良いです。年毎に場所を広げているようにも思えます。伯州山、那岐山よりお手軽に楽しむならここがお勧め。(県外からの団体さんも多い)
例年なら4月23日(土)あたりに開園ですが、今年はもう1週間早い16日あたりではないでしょうか。開園しても週末はバスも来て、第6まで一杯になることもあります。15日(金)あたりに行ってみようと思っています。(もちろん天気しだいですけど。)