記録ID: 836412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

上床高原(うわどここうげん) P405..8m 三等三角点探訪

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
鯛ノ鼻の続き
鯛ノ鼻園地入口駐車場 9:23 == 9:44 上床高原登山口
※林道が左に直角に曲がった少し広い路側帯に駐車

S上床高原登山口09:4509:55三等三角点P327.9m09:5610:09上床高原登山口G
九州山行 福岡・佐賀・長崎  3日目
 登山口まで車道が狭いので対向車に会わずに良かった。
コース状況/
以前はとても良く整備された遊歩道だったようだが、現在は自然に還っている為に藪だ。踏み跡をテープを目印に進む。

9:46 三等三角点への入口の狭い舗装道路
9:47 前写真の狭い舗装道路を上ると広い広い駐車スペースがある
9:53 下り方向 コンクリで整備された遊歩道だったように思える
9:53 上り方向 この先藪になっている。
9:55 〜9:56 上床高原三等三角点ピーク P405.8m
10:08 広い駐車場から舗装された階段の三等三角点へ入口

9:44〜9:45 上床高原登山口
 上床牧場は営業しているのだろうか?かなり荒れているようだが?
 車道が左に直角に曲がる所の、広くなっている路側帯に駐車して出発する。直角に曲がらずに、真っ直ぐに狭い舗装道路を上るとすごく広い駐車場があるが、入口の狭い舗装道路が荒れている。
 以前は、整備された遊歩道だったのだろうが、現在は草木が生い茂り藪になっている。
 微かな踏み跡とテープを目印に藪を掻き分けて進む。トゲのある植物が身体に当たり痛いこと痛いこと。
9:55〜9:56 上床高原三等三角点ピーク
 三等三角点の先の少し高い所にも行ってみたが展望無し。藪だ。
 目印のテープが無いと迷いそうだ。
 整備された遊歩道だったのだろうが、自然に還ろうとしている。