記録ID: 836510 全員に公開 山滑走甲信越

鍋倉山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー yunomaru_kun(記録), その他メンバー1人
天候雪のち晴れ(−3°C:鍋倉山 山頂(13時))
アクセス
駐車:飯山市・温井(県道95号飯山上越線の通行止め端)

Sスタート地点09:4012:50鍋倉山 山頂13:2014:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。スキー滑降に十分な積雪量。
「私有地につき立ち入り禁止」の看板が立ち山小屋前は通れず、県道に上がった。立ち入り禁止は、キジ打ち対策と聞いた。
その他周辺情報温泉:戸狩スキー場の暁の湯、望の湯

個人装備 スキーアイゼン ヘルメット 兼用靴

県道95号飯山上越線の通行止め区間の飯山側の端部。
散歩で見えた80歳の地元の方によると、記憶にない雪の少なさ、とのこと。
温井:乗用車8台が駐車。タクシー利用者も見えた。
手前の車は群馬からのお姉さん2人組で、スプリットボードとスノーシュー・スノーボード。鍋倉山は2回目とのこと。
鍋倉山と黒倉山の間のコルから鍋倉山に向かい、鍋倉山山頂手前。
鍋倉山山頂(1289m)では、霧氷が綺麗だった。
鍋倉山山頂(13時):ガスで真っ白。眺望無しで残念!マイナス3°C
シールを外して滑降準備
山頂には、お兄さん2人(スプリットボード)がいて、
後から隣の車のお姉さん2人(スプリットボードとスノーシュー・スノーボード)が到着。スプリットボードの人たちが増えました。
シールを外して滑降準備
山頂には、お兄さん2人(スプリットボード)がいて、
我々は、TLTビンディング。
滑降斜面。木が疎な場所を選んで滑降。
下りて来たら、登るときは雲の中で見えなかった、鍋倉山山頂付近が見えていた。
温井から見た、野沢温泉スキー場の毛無山とスカイラインコース。

・山頂付近は、氷面の上に約2センチの軽い雪。風が当たる面は雪が飛ばされ、氷面がむき出し状態。
・標高950mでは重い雪。