記録ID: 836520 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

漁岳

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー ydc0997
アクセス
近くに駐車帯あり

Sオコタン分岐点06:1207:36オコタンペ山07:4208:20漁・オコタン分岐コル08:2209:281175ピーク10:04漁岳10:2711:021175ピーク11:0411:50漁・オコタン分岐コル13:20漁岳林道入口13:2113:32オコタン分岐点G
コース状況/
オコタンペ山頂付近に雪の亀裂あり

共同装備 テント

今日はオコタンペ山経由で行くためここからスタートです。
オコタンペ山の取り付きは急登から始まり。ここでアイゼン装着。
オコタンペ山近づいてきました。山頂付近は所々雪が割れており、覗いてみると意外と深くもし嵌ると脱出困難かもしれません。
オコタンペ湖。人が歩いた跡は見えませんでした。もうこの時期は溶けているんでしょうか。
山頂標識は読めません。
オコタンペ山か漁岳に向かう途中、ドーナツを発見!
振り返ると恵庭岳、支笏湖、オコタンペ湖。
山頂が見えてきました。ここの少し先から山頂までは風が強く写真はなし。
着いた!去年もそうだったが今年も風が強い。
羊蹄山と左に尻別岳。羊蹄山はサングラスをかけていた。
頂上からの恵庭岳、樽前山、風不死岳方面。
風が強くそそくさと下山します。
山頂から降りて風が凌げるところで休憩タイム。
今回この虫があちこちの雪面にいました。調べてみるとユキクロカワゲラというらしい。幼生時は渓流で過ごし真冬に成虫になるそうです。こんな寒い時期に活動する虫がいたとは知りませんでした。

オコタンペ山経由は初ルートでした。展望がよく天気が良ければ林道コースより景色を楽しめるかもしれません。