記録ID: 836530 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

再び小滝沢 空沼岳登山口からのアプローチ

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー mtakaha, その他メンバー2人
アクセス
国道453器械場林道ゲート前に1台をデポ

S採石場09:0410:02奥常盤3号林道合流10:0510:55633P11:0011:34小滝沢ピーク11:5612:57器械場林道ゲートG
コース状況/
危険箇所なし

完全に春山です
林道合流シール
この付近です、クマの足跡があったのは
小滝沢ピーク
ここを降りていく
スキーを抱えて登り返す

今シーズン2回目の小滝沢で、初回は1月下旬に器械場林道からのアプローチだったが、今回は反対側の空沼岳登山口付近からアプローチした。
コースはほとんど急なところはなく、キックターンをするところもなかった。
ルート上のいたるところに林道や作業道があったが、なるべく高い稜線の上を歩いた。
633Pをちょっと過ぎた辺りで新しいクマの足跡を発見、冬眠から目覚めたのだろうか。

このコースの面白さは地図読みを楽しめるところである。また、地図に表示されていない林道や作業道もたくさんあり、新しい発見をした気分になる。次回はいつになるか分からないが、北側の尾根が残っている。