ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 836540
全員に公開
ハイキング
東海

鳩吹山 ヒカゲツツジもきれいですよ

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
591m
下り
575m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:10
合計
6:00
8:00
80
9:20
9:30
80
10:50
11:00
45
11:45
12:10
40
12:50
13:00
35
13:50
13:50
10
14:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 名鉄小牧線 犬山遊園下車 帰り名鉄広見線西可児駅から
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
今日は、電車で移動
犬山遊園駅到着!
1
今日は、電車で移動
犬山遊園駅到着!
駅前の桜は咲き初めです。
1
駅前の桜は咲き初めです。
鵜飼の舟乗り場があります。
相方はしゃいでますが、まだシーズン前ですよ
1
鵜飼の舟乗り場があります。
相方はしゃいでますが、まだシーズン前ですよ
火山活動があったらしです。
1
火山活動があったらしです。
寂光院の入口です。ここを入ります。
1
寂光院の入口です。ここを入ります。
スミレがお出迎え
1
スミレがお出迎え
椿もきれいです。
1
椿もきれいです。
山麓広場で休憩
千体観音さまにお参りをします。
千体観音さまにお参りをします。
七福神坂を上ります。1つ撮り忘れました。
七福神坂を上ります。1つ撮り忘れました。
遊園地が見えてきました。
遊園地が見えてきました。
寂光院をぬけて三角点へ向かいます。
寂光院をぬけて三角点へ向かいます。
三角点へ向かう途中に黄色いツツジが咲いてます。
三角点へ向かう途中に黄色いツツジが咲いてます。
通りかかった方が、ヒカゲツツジだと教えてくださいました。
3
通りかかった方が、ヒカゲツツジだと教えてくださいました。
ヤマツツジはまだつぼみです。
ヤマツツジはまだつぼみです。
先はまだ長いよ
もう少しで咲きます。
もう少しで咲きます。
三角点展望台に到着
1
三角点展望台に到着
遊園地と木曽川
名駅方面は霞んでます。
2
名駅方面は霞んでます。
伊吹山もみえます。白くないですね。
2
伊吹山もみえます。白くないですね。
ショウジョウバカマも咲いてます。
3
ショウジョウバカマも咲いてます。
けっこうたくさん咲いてました。
けっこうたくさん咲いてました。
ツツジも咲いてます。
1
ツツジも咲いてます。
満開はもうすぐ
鉄塔がまだ遠くに見えます。
鉄塔がまだ遠くに見えます。
石原登山口
鉄塔に到着
頂上到着
三角点タッチ
御嶽山をバックに
2
御嶽山をバックに
御嶽山がよく見えました。噴煙もはっきり見えます。
1
御嶽山がよく見えました。噴煙もはっきり見えます。
中央アルプスと南アルプス。
中央アルプスと南アルプス。
御岳アップ
手前別山と奥に白山
1
手前別山と奥に白山
御嶽山と木曽川
カタクリの花
淡い紫がきれいです
1
淡い紫がきれいです
人も満開
桜もちらほら
人が多い訳です。カタクリの祭りをやってます。
ソフトクリームとみたらし団子を食べました。
1
人が多い訳です。カタクリの祭りをやってます。
ソフトクリームとみたらし団子を食べました。
湯の華市場もすぐそば
湯の華市場もすぐそば
ここから、バスで西可児駅へ行きます。(無料)
1
ここから、バスで西可児駅へ行きます。(無料)

感想

 御在所の予定でしたが、相方が花をみたいというので鳩吹山のカタクリの花を見に行くことにしました。
 調べてみると縦走がいいみたいで、今回初めて交通手段を電車にしました。自宅の最寄りの駅からは、乗り継ぎなしで行けました。帰りは、一度乗り換えをする程度でスムーズにいきました。いつも運転手の私には、帰り居眠りができたのは楽でよかったです。後で後悔したのは、カタクリまつりの店で生ビールを飲まなかったことです。電車で帰るのにほんと残念でした。
 今回の目的のカタクリの群生地は、山行のおわりになるので他の花はあまり期待していませんでしたが、薄黄色のつつじが咲いているのをみつけ、通りかかった方にヒカゲツツジと教えていただきました。新しい発見ができてとてもうれしかったです。
このヒカゲツツジは、カタクリの群生地の少し上にも咲いていました。カタクリの影に隠れて本当にヒカゲのツツジですが、この花をみれて幸せな気持ちになれました。
もちろんカタクリの花もきれいでした。一面に咲いてる姿は、圧巻でした。それから、ショウジョウバカマもきれいに咲き始めてます。
 山行では、駅から登山口までの間に道に迷ってしまいました。登山道は調べましたが、駅から登山口はあまり調べず適当でした。反省です。
 登山道は、登り下りが適度に繰り返していて、なだらかな稜線歩きもあり、キツくない変化が私たちの体力にはちょうどいい感じがしました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:986人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
鳩吹山〜継鹿尾山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
鳩吹山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら