記録ID: 836606 全員に公開 ハイキング北陸

新潟の里山へ、一泊二日の花見山歩き・・・その二(角田山)

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
アクセス
「道の駅国上」よりコンビニ経由で角田浜へ

S桜尾根登山口08:0009:29角田山09:3009:41観音堂10:1710:24角田山11:48角田山灯台コース登山口11:50判官舟隠しの入り江11:55角田山灯台コース登山口11:55ゴール地点G
新潟県の花見登山の二日目は、快晴で花も元気に咲いている
毎年訪れますが今回はミスミソウに標準を合わせてきましたのでカタクリは想定外の花見となり得した気分です。
登山路は上部になるほど泥んこ状態です。
コース状況/
危険個所はありません・・・しかし登山路は泥んこです
その他周辺情報「道の駅国上」のてまりの湯
2日連続で利用する

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

角田浜より灯台
二日間の山歩きはこの花を見るためです
昨日の弥彦でカタクリが咲いていたので今日はカタクリにも期待が持てます
雪割草・・・まだ時間が早いから渋滞になっていません
雪割草・・・でもよい株のところはカメラ待ち渋滞
青色の雪割草の株・・・花は角田山ですね
薄紫の雪割草・・・雪割草の七変化が始まりました
雪割草・・・この辺まで来ると白い雪割草には飽きが来ています
オーーーピンクの雪割草
雪割草は小さいので群生を写してもよくわからない
カタクリが出てきました
白い雪割草(定番です)
珍しくアップで撮れた(ピントが合った)雪割草
カタクリの群生地・・・毎年来ますが今回はミスミソウ目当てでしたので紫のじゅうたんには少し早い
ショウジョバカマ・・・「私だって咲いているのよ、写して」と言ってました本当かな?
カタクリのアップ・・・「メイクをした顔をよく見てよ」と言ってました
エイレンソウも割り込んできました
桜尾根の一つ目ピークのくだりに入ると雪割草からカタクリへバトンタッチされます
青い雪割草
雪割草とカタクリの仲良し兄弟かな
狙ったところの花はピントが合っていないけどなんとなく味のある一枚です
林の中のカタクリ群生
角田山山頂・・・この記念写真は何枚あることやら
角田山山頂…昔の写真と見比べると老けたおじいさんになっています(オットこんなこと言うとジジーになるよ)
向陽台の鐘
向陽台広場よりカスミの粟ヶ岳
向陽台広場より日本海を挟んで鳥海山(見えず)
向陽台広場の上空を飛んでいる(鷹、トンビ、鷲)鳥です
向陽台広場にて休息
向陽台広場にて休息登山者でごった返す
紫のキクザキイチゲ・・・やっと花びらの開いたイチゲに合いました
雪割草とカタクリ
白い雪割草の上に白いカタクリ見つけました
林の中で入って行けないので(自粛)ズームいっぱいで撮りました
クルリンパのカタクリ兄弟
今の時期の紫ジュウタンです
白いキクザキイチゲ
雪割草・・・今回の花見の主役です
キクザキイチゲ・・・太陽に向かって大輪を開いています
灯台コース尾根より佐渡島の金北山を見る
灯台コースの尾根・・・何年ぶりかに降りてみました
灯台コースの尾根のハイライト部分(岩場の尾根)
灯台コースより終点の灯台を見る
灯台に向かって尾根を降る・・・このコースは景観ですね
灯台コースより角田浜の駐車場・・・登り始めはパラパラだったのにこの混雑
2日間の花見登山のフィナーレです、日本海目指して下ります
判官舟隠しに繋がるトンネル内部
判官舟隠しの入り江

by yasio

道の駅で車外に干していたスパッツは霜がついて凍りついたいました。

コンビニ経由で角田浜に着きましたが、登山者の車が少なく混雑しない山歩きができることを期待しましたが、そううまくは事は運びませんでした、なんといってもこの時期が一番賑わう山なのですから(結果論)

桜尾根に入って急登の登り途中よりお目当ての雪割草(ミスミソウ)が咲いていて先を歩く登山者は写真撮影で立ち止まっています、(俺も同じムジナです)この開花を見ると花は弥彦より数段も角田の方が勝ります、今回はこの雪割草に標準を合わせていつもの時期より早めに登ります、毎年くるけど花は裏切りませんね。

桜尾根の雪割草は一つ目ピークまでが群生地有りでメーンとなります、下りに入り笹が邪魔をして花は少ないですよ(笹がなくなればもっと花は出てくると思います)登りに入ってくるとカタクリが今度は咲きだして目を楽しませてくれます(カタクリの最盛期はまだ後日となるでしょう)、紫のジュウタンはまだ咲き初めで蕾が多くムラサキ一色にはまだ遠いけど斜面は紫色になりかけています(これからが期待が持てますね)。

ショウジョバカマが多く見られるようになると灯台コースからの登山路と合流して角田山山頂に着きます、登山者はまだ少なく休息スペースは好きな所が選べますが展望の良い向陽台広場まで向かって休息に入ります、展望台のベンチが一つ空いてましたが下がぬかるんでいるので芝の上で休息、霞ではっきりと展望は得られませんが雪をかぶっている新潟の山が一望できます(新潟平野と日本海も)。

向陽台広場が登山者により混雑してきたので退散します、角田山まで木道を登りますがこちら側はまだカタクリどころでなく残雪があります、すれ違いが多くなり木道を譲ると泥濘にそうこうしているうちに再度山頂に、この時間帯はは山頂も混雑、休息場所を探してうろうろする登山者がいます。

まだ下りのコース取りを決めてなく小浜コース分岐より少し偵察しに行って登ってきた登山者にカタクリの花具合を確かめたら「まだところどころにまばらに咲いている」との話だったので、分岐まで戻って久々に灯台展望コースを下ることにしました、このおかげで下山時に白いカタクリと数年ぶりの再会ができました(しかし踏み入れることはしないでズームで撮ってきました)。

そうこうしているうちに2日間の新潟花見山歩きも終了し、天気にも恵まれた角田山、期待していなかったカタクリの開花があった弥彦山(みぞれにこの時期あうことも)良い思い出となりました、
まだゴールデンウイークの山は絞っていませんが帰りの車中では妻とその話ばかりです(悩みます候補は、北アルプス残雪歩き、佐渡ヶ島の金北山花めぐり、四国の山を再度訪問)どこになるやら、天候に左右されます。