記録ID: 836617 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山(さわらびの湯バス停周回) 2016春

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー Raguon, その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
往路/復路:西武線飯能駅からさわらびの湯までバス。30分程度です。

Sスタート地点08:4509:04白谷沢登山口10:24岩茸石10:2510:52権次入峠10:5311:08棒ノ嶺12:10権次入峠12:34岩茸石12:3514:11さわらびの湯バス停14:1214:16ゴール地点G
コース状況/
有馬ダム〜岩茸石間は簡単な沢登り。増水時は注意が必要かもしれません。
沢を渡る際に足を滑らさないように気を付けたいところです。
その他周辺情報さわらびの湯あり。
詳しくは前週の記録にて。
[伊豆ヶ岳(正丸駅〜伊豆ヶ岳〜小殿バス停) 2016春]

個人装備 長袖シャツ サポートタイツ ズボン スーパーメリノウール下着[上下] 靴下 替え靴下 グローブ 防寒着(フリース) 防寒着(ウィンドブレーカー) 雨具[上下] ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー 非常食 調理用食材 冬用ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 熊鈴 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル 雪用ストック 水(2.3L) 水500ml x 1 スポーツドリンク(粉末) おにぎり x 3 パン x 1 ライトミール x 2箱 スポーツ羊羹 x 4 ウェアラブルカメラ 予備バッテリー

かえるがいました
次第に滝が見えてきます
藤懸の滝、横から
大雨で流された痕?
さあ、渓谷へ
切り立った谷へ
小さな滝がたくさん
足場を選びながら進みます
白孔雀の滝。たしかに、こうやって見ると鳥にみえるかも?
スタート地点もはるか彼方に
やっと尾根にでました
分岐。あと少しです
山頂から、飯能方面
おなじく山頂から、秩父方面
岩の山ですね
急に開けそうなところへ
スタート地点の名栗湖方面
秩父の方(たぶん)
こんな感じの森の中を歩いていきます
無事、下山

by Raguon

先週の伊豆ヶ岳に続き、おなじく奥武蔵の棒ノ折山に登ってきました。
高低差およそ700m、距離9キロ少々なので、初心者向けかなーと思って登りましたが、登りのプチ沢登りは思いの外手を焼きました。
渡渉を何度も繰り返すので、慣れないと足場選びが大変かもしれません。

なかなか渓谷の中を登っていくような山もないかと思うので、よい経験でした。
低山なので真夏には向かなそうですが、もう少し暖かい時期に行くと涼しげで良いかもしれませんね。

奥武蔵、標高の割にはいろいろと楽しませてくれる山が多くてよいところです。