記録ID: 836631 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

武佐岳&武佐岳双耳峰(北海道百名山)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー akadake5, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:1406:43武佐岳憩清荘08:34武佐岳09:1909:28武佐岳双耳峰09:4110:53武佐岳憩清荘11:17ゴール地点G
コース状況/
八合目から九合目の途中急な所はアイゼンかピッケルがあった方が安全です。晴れていて暖かい日の9時以降であれば無くても大丈夫だと思います。危なく感じたら埋まりますが、樹林帯を登れば大丈夫です。
その他周辺情報今回はラッキーな事に上の登山口まで除雪されていました。

5時41分 2014年・2015年も除雪されていなかったのに・・・
ここは下の登山口 何と上の登山口まで除雪されていました
上の登山口駐車場も除雪されていました
6時14分 出発
6時23分 武佐岳が見えてきました
6時33分 2013年に造られた林道に出ました。昨年は看板しか見えなかったのに 今年はかなり雪が少ないです
6時43分 山小屋に到着
6時51分
7時01分 この辺から急登になります
振り返れば野付半島が見えました
最高の展望だねと眺めていました
7時14分 五合目に到着
7時21分 六合目付近の平らな所 木々があまりなく広々としています
7時32分 振り返る 昨年は右側にもっとこんもりと雪が積もっていました
7時33分 七合目少し手前にて
7時39分 左奥に八合目のピークが見えてきました
7時43分 少し急な雪庇 登った跡は固いですが、歩きづらい
7時43分 急いで登って振り返って写す
7時48分 コルまで登る道が見えています 八合目までほぼ平らで展望も良い所
振り返る ここの雪は多いようです
7時54分 右のピークが八合目 私は下をトラバースしました Iさんは長靴のためピークを乗り越えてきました
8時01分 八合目の上にてアイゼンをつけました
8時08分 写真より急です
8時20分 もう直ぐコルに到着
8時20分 振り返る 登って来た尾根が見えます
8時29分 コルにあがると知床連山や国後島が目に飛び込んできます
もう直ぐ頂上です
8時34分頂上に到着
Iさんを写す 後は斜里岳
頂上から4枚のパノラマ写真で周りの展望 斜里岳から知床連山までのパノラマ
知床連山から野付半島まで 中央は国後島
左野付半島 中央に風連湖が見えます 中標津町は右30度方向だと思います
右は標津岳にサマッケヌプリ
標津岳(左)とサマッケヌプリをズーム
中央遠くは阿寒岳
風連湖をズーム
野付半島をズーム 付け根から突端まで見えます
左から遠音別岳・知西別岳・知床連山 右下に金山スキー場
海別岳 頂上は左です 手前の山は尖峰 尖峰の頂上は左です
頂上の岩と斜里岳
Iさんと記念写真
阿寒岳をズーム 噴煙が見えます 手前の山は摩周岳です
今日は国後島の山々がよく見えます 左からルルイ岳(左端)と爺爺岳そして羅臼山
9時19分 天気が好く暖かいので双耳峰へ向かいます
9時28分 双耳峰に到着 コルから4分程で来れます 登山道がありませんので夏はかなり時間がかかります
武佐岳双耳峰からのパノラマ 国境稜線が養老牛岳付近まで見えています
斜里岳 双耳峰からだと斜里岳もスッキリ
9時41分 下山します 双耳峰からの武佐岳
双耳峰からはコルまで登って来た稜線がよく見えます
9時45分 コルは雪のある間は平らで幅が広いです 夏道は下の方にあります
10時26分 六合目付近
10時53分 小屋に戻る
11時17分 登山口に戻りました 良い天気で最高の山行きでした
下山後 Iさん宅へ Iさん宅付近から見える武佐岳

2014年と2015年も今時期登りましたが、今年の展望は一番良かったです。且つ無風状態で暖かくてよい山行きでした。