記録ID: 836761 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

久々の菊水山をナイトハイキング

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー aptx4869, その他メンバー1人
アクセス
タクシー、 車・バイク
鈴蘭台駅からタクシーで中里町のグランドまで約1000円前後

Sスタート地点18:4619:06菊水山20:4021:16ゴール地点G

中里町のグランド近くにあるここを登っていく
神戸市水道局の水場のここを右手に行く
山頂まで0.4km地点で尾根の合流地点に到着する。まともに鈴蘭台から来たらここまで一時間かかるのに、中里町からのルートだとさすがに早い!
ここでさらに合流
菊水山頂(458.8m)のプレート
菊水山頂にある石碑
神戸西側(長田区や須磨区)の夜景
ちょうど19:00だったので明石海峡大橋がレインボーになっていた
大阪方面
樹林が育って神戸側の視界が狭まった
明石海峡大橋をズーム
ポートタワーをズーム
もうちょい引きで神戸港をズーム
神戸大橋とキリンの群れをズーム
神戸クリスタルタワーをズーム

新しく標準ズームレンズとCanonのミラーレスを購入したので数年ぶりの菊水山からの夜景を見に行きました。神戸で働いていた時に帰宅時によくナイトしていましたが最近はめっきり行ってませんでした。今回は中里町からが最短ルートで、ナイトハイキング目的なので中里町の住宅街までタクシー利用しました。
樹林が遮られていたのは残念でしたが、西側の素晴らしい夜景を望むことができました。菊水山からの神戸市内は角度がいいので望遠で遊ぶと楽しかったです。
新しい標準ズームレンズは画質およびかりかりとしたシャープ感は持っている単焦点を超えていました。