記録ID: 836762 全員に公開 ハイキング東北

花見山をぶらさんぽ〜 弁天山にも ちょっと寄り道

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー miki122, その他メンバー1人
アクセス
花見山周辺の今年の交通規制期間は、4月2日(土)〜4月29日(金)まで。
マイカー(普通車)は、花見山から北に約4kmの「あぶくま親水公園」に駐車し、シャトルバスを御利用下さい。協力金としてバス賃500円。
花見山交通規制エリアマップ

この日はまだ交通規制期間外でしたので、大駐車場に駐車しました。

先週も見に来た弁天山下公園の花。アズマイチゲだと思っていたがどうも違うようだ。こりゃ何だ?アズマイチゲは鳥居の傍に少し咲いていた。
県庁西庁舎や信夫山が
見える所です。
お日様大好きカタクリ。
ニリンソウも咲き始めた。
延胡索(エンゴサク)。
両親を連れて花見山へ行っていたダンボから「時間があるなら花見山に来てみたら」とメールあり。
結婚61年目を迎えたダンボの両親。あやかりたいね〜。
ワタヤン(実家の父)を連れて花見山へやって来た。ますます太りました。
(;^_^A アセアセ
クリスマスローズ。
蜂かと思ったらハエでした。
山茱萸は満開。
いつものハクモクレンは
もう少し。
花見山山頂から眺めた吾妻連峰。種まきうさぎの耳は細くなり、鹿の角みたい。
山頂は日向水木が満開。福島市街地と信夫山。栗子山の左の尖った山は葡萄沢山か?
花見山山頂から少し南に行くと
シュンランロード。
去年見つけた大株が無い!
(゜ロ゜ノ)ノ エッ!
シュンランロード。
去年見つけた大株が無い!
(゜ロ゜ノ)ノ エッ!
もう少し上まで歩きたかったようだが、時間切れで下山。
小さくて撮るのが大変
ヒュウガミズキ。
まずい、まずい!予定が詰まっているのに遅くなってしまった。
と急ぎつつ、再びヒュウガミズキ。来て良かった(•ө•)♡

この緋色のメダカは「楊貴妃メダカ」の可能性が濃厚です。
海小僧さん、有難うございました。

今日も山に行く予定ではなかったが、あまりにも良い天気なので、空いた時間で弁天山と花見山に行ってきました。少しの時間でしたが癒されました。
今年は花見山も見頃が早いかな?と思って行きましたが、まだ見頃を迎えていませんでした。今週は気温が高めに推移するので、今週末ごろから見頃を迎えるんではないでしょうか。