記録ID: 836766 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ezo-wolf
天候晴れのち曇り
アクセス
小田急線渋沢駅北口番乗り場から神奈川中央交通バス大倉行に乗車、終点の大倉で降車する

S大倉バス停09:3209:37どんぐり山荘09:3809:58観音茶屋10:10雑事場ノ平10:15見晴茶屋10:42駒止茶屋10:49堀山10:5010:57堀山の家10:5911:15天神尾根分岐11:39花立山荘11:47花立11:52金冷シ12:08塔ノ岳12:2712:28尊仏山荘12:3912:52尊仏山荘12:53塔ノ岳13:05金冷シ13:10花立13:1113:14花立山荘13:26天神尾根分岐13:36堀山の家13:3713:43堀山13:50駒止茶屋14:09見晴茶屋14:21大倉高原山の家14:2214:31観音茶屋14:44大倉山の家14:49大倉バス停14:50ゴール地点G
コース状況/
大倉バス停に登山ポスト、トイレ、売店、有料駐車場あり
コースは大変良く整備されていますが、ぬかるみが多いので特に下山時は注意が必要です。スパッツを装着するとパンツが汚れないでしょう

大倉バス停
何でも揃っています
さすが人気の山だけあり、案内板も至る所に!
少しの間、杉林の中の細い道を行きます
今年最初に山で見た花
登りは右から行こう
見晴茶屋、立入禁止でした
それにしても歩きやすい大倉尾根
駒止茶屋も閉まっていました
開けた尾根歩きは楽しい〜
崖の上に建つ堀山の家
明るくて展望の良い花立山荘の前で小休止
高山の雰囲気が楽しい
山頂が見えてきた〜
山頂直下
いや〜階段ってなんか苦手(笑)
懐かしの場所まであと10歩
遠く霞んでしまいました
ここで熱いコーヒーでも飲んで温まるか…
太平洋が見えました
どうやら崩壊したようですが、しっかりした迂回路で安心安全
帰りは右から行こう
大倉高原山の家
冷たい水を補給できますが、感謝の気持ちを支払いましょう
椿が咲いていました

今回は息子の春休みに合わせて故郷の千葉に帰省し、フリーな日が出来たので?私が初めて登山した思い出の山、塔ノ岳に22年ぶりに訪れてみました
当時は32才と若かった割には登りも下りも3時間ずつかかり、しかも下山時には膝に激痛が走ったので足をかばいながらバス停まで下りて来たものでした
今回のコースタイムを見ても分かるように、登山は登り続けることが如何に大事か改めて感じました

そう、登り続けるといえば途中で如何にも強者と思われる方とスライドし、その時に頂いた名刺には塔ノ岳登山5000回達成と書かれていたのには大変驚きました
北海道人の私には知りませんでしたが、この辺りでは有名人ということで良い思い出になりました

さて、久しぶりに雪の無い山は春を感じさせ、良く整備された広くて分かりやすい登山道には平日にもかかわらず多くの登山者で賑わっていました。中には子連れの方もいて、なんとも微笑ましいのと、我が家のチビが一緒に来てくれなかったことが交錯して苦笑いしました

コースは始め杉林が続きますが、これも北海道は大雪山や日高では見られない本州らしい景色に懐かしさを楽しみ、やがて花立山荘辺りから高山らしい雰囲気と広がる展望に足を止めたものでした
しかし残念なことに、朝バスの車窓から真っ白に富士山が見えたのが、この頃にはすっかり遠く霞んでしまい、あの美しい姿が隠れてしまいました

山頂に到着すると更に多くの登山者が寛いでいて、私は尊仏山荘で熱いコーヒーを頂き、居合わせた方々と談笑しながら体を温めました
それにしても尊仏山荘の御主人は紳士な方ですね

下山は更にぬかるみが広がってきたようですが、トムラウシのカムイ天上から比べたら可愛いもので、何度か滑ったものの一度も尻もちを突かずに下山できました

いや〜
塔ノ岳って相変わらす階段が堪えますね(笑)