記録ID: 836790 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

渋描き隊長 & aideiei 危ないコンビ第5弾 山北駅から金時山を目指す

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー hamburgaideiei
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
新松田駅横parkingに駐車(HB&ai)
<行き> JR松田駅(御殿場線)〜山北駅
<帰り> 仙石バス停(箱根登山バスbus)〜箱根湯本駅(箱根登山鉄道)〜小田原(小田急小田原線)

S山北駅06:3507:15洒水の滝07:20最少寺07:2508:2521世紀の森テレビ塔08:3509:10浜居場城址09:40山伏平10:00矢倉岳10:1510:30山伏平11:10足柄山聖天堂(WC前)11:1512:10猪鼻砦跡12:1512:55金時山13:3514:05矢倉沢峠14:30仙石バス停G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
花名間違っていたら、ご指摘ください(by hamburg)

1.松田駅・新松田駅近の駐車場に停めました。九式(旧式)人員輸送車「婦利薄」です。(ai)
2.御殿場線の始発で山北駅に来ました。
今日のオープニング曲ですkaraoke
あしがらやまの やまおくで
ハッケヨイヨイ ノコッタnote(HB)
ううむ、不知火型土俵入りのはずだったがなあ・・・足を開いでいなくて蹲踞になっている。まあ、年齢以外は新弟子検査は合格できるが・・・(ai)
2.御殿場線の始発で山北駅に来ました。
今日のオープニング曲ですkaraoke
あしがらやまの やまおくで
ハッケヨイヨイ ノコッタnote(HB)
3.上から〜ナバナ〜サディスティックなやつめ〜♪(ai)
4.ツタバウンラン(蔦葉海蘭)がお出迎え(HB)
最初、スミレの一種かと思った。違うようですね。(ai)
ミススミレ(失敗菫)でした(HB)
4.ツタバウンラン(蔦葉海蘭)がお出迎え(HB)
最初、スミレの一種かと思った。違うようですね。(ai)
ミススミレ(失敗菫)でした(HB)
5.ケマンですねえ。春のかわいらしい花です。(ai)
6.aiさん、ムラサキつけないとムラサキタイマン(紫怠慢)になっちゃうよ (ムラサキケマン/紫華鬘)(HB)
な〜にぃ〜!? やっちまったな!!(ai)
7.クサノオウ(草の王)さま登場crown(HB)
8.エンドウの花。エンドウマメになります。美味ですよね。(ai)
9.ショッカーライダーbomb(悪役仮面ライダー)に見えるeye(HB)
私は「ET」か「ヨーダ」に見えた。とにかくSFチックな写真だ(ai)
10.しゃがむと黄色い線がみえるのでシャガ(著莪)だねdiamond(HB)
アヤメ科で、古い帰化植物ですね。種子が発生しないため、人為的に株分けをしないと増えません。(ai)
11.耳が出てるからミミガタテンナンショウ(耳型天南星)earだね(HB)
マムシグサと間違えないように・・・(ai)
12.ミツマタもいい感じですね。(ai)
13.お寺の山号が「丹沢山」というのはすごく見えます。どんな由緒があるお寺なのだろうかと・・・(ai)
14.桜前線は関東南部に停滞中の模様です。タカとユージ、はやく東北に追いやって!!(ai)
15.目的地その1「洒水の滝」にやってきました。右上に「小天狗」と「19B」が・・・。(ai)
16.幸せ達磨!!載せてやったんだから幸せちょうだい?(ai)
dollar払え!(達磨)
17. 橋を渡ることはできぬ・・・真ん中を渡ればよい!?(ai)
何ここでぼけてるんだべさ・・・(19B)
18.こっちは網水の滝sweat01と勝手に命名 (HB)
19.帰りだったら絶対に開いたペットボトルに詰めて帰ったろうな。(ai)
水割り用ね (HB)
焼酎かウィスキーか、迷うなあ。(ai)
そういうのを、取らぬ狸の皮算用っていうんだよ。(19B)
水割り用ね (HB)
焼酎かウィスキーか、迷うなあ。(ai)
そういうのを、取らぬ狸の皮算用っていうんだよ。(19B)
20.シラユキゲシ(白雪芥子)、スノーポピーsnow とも言うらしい (HB)
車にポピー、ポピー、ポピー(ai)
21.クサイチゴですね。草のように見えるからそう呼ばれていますが、実際は木です。(ai)
22.はい、キケマンです。お母さんの話をキケマンのはうちの子じゃないワッ!!(ai)
23.臨時の観瀑台です。ちなみに最初変換したら「巻莫大」と出ました・・・。(ai)
24.ここから見た洒水の滝。「酒」という漢字ではないんですよ、ここテストに出るから・・・(ai)
読みは出ない?book(HB)
両方合わせて覚えよう。山北町の洒水(しゃすい)の滝!!(ai)
読みは出ない?book(HB)
25.機能美・・・(ai)
上から玉転がししてみたいsoccer(HB)
26.おお、大野山が見えたぞ、でもまだ向こうが高い。(ai)
オーノー(HB)
ヨーコー(ai)
グシケン!(HB)
ヨーコー!(ai)
オーノー(HB)
ヨーコー(ai)
グシケン!(HB)
ヨーコー!(ai)
27.舗装道路をガンガンいくaiさん。run(HB)
もう、半袖第1種正装です。(ai)
28.さて、トレイルに入りました。後のこともあるので結構なスピードで登ります。(ai)
29.「矢倉岳→」の標識が登場sign01(HB)
30.テレビ塔(左)へupwardleft(HB)
「札幌テレビ塔」、「名古屋テレビ塔」と合わせて日本三大テレビ塔といいます。(嘘)(ai)
31.雨か雪が降ったのか、結構ぬかるんでいました。ストックも滑ります。(ai)
ジョークも滑ります (HB)
32.はい、テレビ塔です。休憩適地ですね。ここで初めての休憩・・・。(ai)
33.△・531.2mだよ(👺)
あれ居たの?(HB)
今日二度目の登場だよ。もっと出してくれ〜(👺)
わしなんて1回だべさ、飼い主の怠慢っしょ。(19B)
33.△・531.2mだよ(👺)
あれ居たの?(HB)
今日二度目の登場だよ。もっと出してくれ〜(👺)
わしなんて1回だべさ、飼い主の怠慢っしょ。(19B)
34.テレビ塔に出たところです。今まで表示もなく普通に通ってきたのに・・・逆は通行禁止なのね。(ai)
登りにはなかったよ!30撮って来て良かった (HB)
35.aiさん、逆コースでなくて良かったね(HB)
何も表示がなく登ってきちゃったもんなあ・・・(ai)
36.おお、初フジじゃ!!フジは日本一の山〜♪(ai)
37.スミレさん、よく来たね〜note
タチツボスミレ(立坪菫)が歌ってるkaraoke](HB)
すみれ、セプテンバ〜ラ〜ブ〜♪(ai)
37.スミレさん、よく来たね〜note
タチツボスミレ(立坪菫)が歌ってるkaraoke](HB)
すみれ、セプテンバ〜ラ〜ブ〜♪(ai)
38.左は浜居場城跡経由upwardleft、右は巻道どっち行く?(ai)
やっぱりピーク(浜居場城跡)経由でしょ(HB)
危ないコンビは基本的に急坂を選択します。(ai)
やっぱりピーク(浜居場城跡)経由でしょ(HB)
危ないコンビは基本的に急坂を選択します。(ai)
39.きつい・・・。(ai)
マキマキすれば良かった・・・ (HB)
結構な斜度だった・・・(ai)
39.きつい・・・。(ai)
マキマキすれば良かった・・・ (HB)
結構な斜度だった・・・(ai)
40.浜居場城跡にやってきました。小田原城の出城で結構な規模があります。(ai)
41.崩落してます。左側の木の根を手掛かりにしながらゆっくりと進みます。テクニカルな技術が必要で滑落の可能性を感じたのはここのみでした。(ai)
42.渡渉するよ。たった2歩だ。(ai)
どしよう〜〜この程度なら大丈ブイ
「ストック使えば・・」と嘲笑うr〇さんの声が聞こえるdespair(HB)
42.渡渉するよ。たった2歩だ。(ai)
どしよう〜〜この程度なら大丈ブイ
43.すべ〜るぅfoot(HB)
ストックはあまり効かず、木の根っこをつかみながら登っています。(ai)
44.ここ(山伏平)から、第二目標「矢倉岳」ピストンしましょう。地形図みると、結構急ですよ。(ai)
45.最初は緩く登り・・・(ai)
46.途中でこんな展望地がありました。今日はフジは薄いなあ・・・。もう春だし温かいし・・・。(ai)
by aideiei
47.by hamburg
フジ撮り合戦ではありません!でもこちらに拍手お願いします (HB)
48.矢倉岳(870m)に到着
左から明神ヶ岳、神山、金時山かな(HB)
一番右に長尾山が写っていますね。(ai)
48.矢倉岳(870m)に到着
左から明神ヶ岳、神山、金時山かな(HB)
一番右に長尾山が写っていますね。(ai)
49.第3の目標「足柄峠」です。(ai)
50.今日の最終目標「金時山」無事にあそこまでたどり着けるかな?(ai)
51.ラブホークマウンテン!別名「愛鷹山」(ai)
52.大涌谷の中は煙は少なくなったなあ・・・観光客も戻ってくるといいなあ(ai)
53.山頂記念撮影one
山伏平に戻り金時山へGo!(HB)
撮影していただいたベテランさん、ありがとうございました。この角度は腹が目立つなあ・・・。(ai)
53.山頂記念撮影one
山伏平に戻り金時山へGo!(HB)
54.足柄峠に向かいながら振り返り矢倉岳を撮影する。(ai)
55.万葉公園にありました。キノコ型灰皿smoking?(HB)
きのこのこのこ元気な子♪ボリュームまいたけホクト♪(ai)
56.ヤブツバキ(藪椿)がまだ咲いている(HB)
標高が高いから花は遅めですね。(ai)
57.富士箱根トレイルに入ります。その前に、こんなかわいい看板・・・。かわいい看板、ハイハイ♪(ai)
58.ピンポーンnote静岡県に入ります(HB)
はい、小山町に入ります。おやまあ・・・。(ai)
そして、お山に登ります。(HB)
58.ピンポーンnote静岡県に入ります(HB)
はい、小山町に入ります。おやまあ・・・。(ai)
そして、お山に登ります。(HB)
59.本当かウソか真かジョークか、そうか・・・隊長のジョークでスリップ注意、すべり止め必要ってことか。(ai)
雪ないですよ!(HB)
本当はあるけど見えていないという可能性を・・・(ai)
雪ないですよ!(HB)
本当はあるけど見えていないという可能性を・・・(ai)
60.金太郎のイラスト幟(のぼり)、実はこれ一枚のために2人は苦労したのです。(ai)
風でぶらぶらしてたのです!幟の話ですよ (HB)
そして、かなり離れたところから30倍望遠で撮影しています。間はもう崖になっていたので。(ai)
風でぶらぶらしてたのです!幟の話ですよ (HB)
61.金太郎がいっぱい!(HB)
実在の人「坂田金時」の幼名ですね。金太郎は。(ai)
62.まさかりかついで きんたろう
くまにまたがり おうまのけいこkaraoke(HB)
ハイ シイ ドウドウ ハイ ドウドウ
結構2番の歌詞がえぐいっす・・・。(ai)
62.まさかりかついで きんたろう
くまにまたがり おうまのけいこkaraoke(HB)
ハイ シイ ドウドウ ハイ ドウドウ
結構2番の歌詞がえぐいっす・・・。(ai)
63.足柄峠にある飲料水の自動販売機、スポーツドリンク180円。後ろは足柄峠茶屋。このコースの重要な補給ポイントですよ。(ai)
64.ヘルメット金太郎と小天狗熊、たまにはバカもやらないとね・・・。私は冒頭にバカやったし・・・。(ai)
たまにですか?私はいつもです (HB)
65.ここは昔重要な関所がありました。関東と静岡を繋ぐ関所は箱根だけではありません。(ai)
66.聖天堂、よく見ると右側が狛犬ではなくて、狛金太郎と熊です。本気なのか、ジョークなのか♪。(ai)
67.フキノトウ(蕗の薹)おいしそうhappy01(HB)
天ぷらならもっと小さめの奴(つぼみのころ)が美味と言われているようですが、このくらいの大きさでも刻んでフキ味噌にしたりかき揚げに入れたりするならいいらしいですね。(ai)
68.さて、金時山に向けて最初は舗装道路ゆる上り。(ai)
69.おお金ちゃん!ご苦労様!(HB)
ちなみに、「きんぴらゴボウ」は坂田金時の息子「坂田金平」も父ゆずりの怪力であったため、それにあやかってつけられました。(ai)
70.タネツケバナ(種漬花)
花言葉は「不屈の心」この間は「父の失策」でなかった? 色々あるようです (HB)
『不撓不屈』の精神で相撲道に精進いたします。by貴乃花(ai)
70.タネツケバナ(種漬花)
71.なんでここにharrierがいるの?(👺)
自動操縦で迎えにくるんだよ (HB)
ナイトライダーのキットか!(👺)
aiさんは知らないかも (HB)
知らないなあ・・・。「イージュ・ライダー」とか「スモウライダー」なら知っているが・・・。(ai)
71.なんでここにharrierがいるの?(👺)
自動操縦で迎えにくるんだよ (HB)
ナイトライダーのキットか!(👺)
aiさんは知らないかも (HB)
72.はここまでです(HB)
まだ斜面は緩い・・・。(ai)
73.でも、林道、車が通った跡がたくさんあります。小屋関係の車でしょう。(ai)
雨が降ったらぐちゃぐちゃになりそう。(HB)
74.僅かな時間でしたが、山ガールvirgoさんと意気投合。後ろ向きをお願いしたら前向きok、コメントくれないかなぁheart04(HB)
山頂小屋でもお話ししましたね。(ai)
75.金時山、一直線up(HB)
柔道一直線、東大一直線!!(ai)
76.金時山まで30分updash
まさかり担いで行くぜ!金ちゃん!(HB)
さあ、金ちゃんの、ドンといってみよう!(ai)
76.金時山まで30分updash
まさかり担いで行くぜ!金ちゃん!(HB)
さあ、金ちゃんの、ドンといってみよう!(ai)
77.さあ、ここからが最後の急登、乳酸のたまった足に心肺機能をフル活用して登ると、脳に酸素が足りなくなってクラクラします。(ai)
78.きついぜベイベー(ai)
山頂のうまいぜベイベーを目指せ!!(HB)
79.山頂記念撮影two
やったぁ金時山(1,212.4m)(HB)
山頂で大汗、シャツを取り換えました。もちろん○げです。爽快感・・・。(ai)
79.山頂記念撮影two
やったぁ金時山(1,212.4m)(HB)
80.金時山山頂より、大涌谷方面。(ai)
81.芦ノ湖と外輪山(ai)
外輪山一周したくなってきた (HB)
計画立てましょっか。(ai)
81.芦ノ湖と外輪山(ai)
外輪山一周したくなってきた (HB)
計画立てましょっか。(ai)
82.金太郎茶屋の味噌汁・・蕗が入ってる happy01(HB)
私は「まさカリーうどん」・・・。(ai)
また私の出番がないっしょ・・・。(19B)
出しづらいところにしまっておいたので出せなかったんよ。(ai)
出汁よく出てましたけどsmile(HB)
私は「まさカリーうどん」・・・。(ai)
また私の出番がないっしょ・・・。(19B)
出汁よく出てましたけどsmile(HB)
83.今回お世話になった金太郎茶屋、今までは2回金時娘の茶屋を使いました。(ai)
84.次回はこっちに行きたいな (HB)
今度行きましょう、行きましょう。(ai)
85.芦ノ湖の左側が箱根山だね(HB)
そう、最高峰の「神山」ですね。どの方面からもまだ行けないようですね。(ai)
86.右手前が長尾山、golf場右のアンテナが丸岳、芦ノ湖の右側が三国山だね
やっとわかってきたぞ (HB)
87.下り、ロープ場あり、足も疲れているので慎重に下るが7人ほど追い越す・・・。(ai)
88.火打石岳への路がはっきり見える。あそこ歩きたい!(HB)
私は逆に歩きました。向こうからはこちらの縦走路が見えて良さげです。(ai)
89.矢倉沢峠うぐいす茶屋
ここに来たのは2度目だがいずれも営業しておらず・・。(ai)
90.仙石バス停にゴールmotorsportsmotorsports良く歩いたね (HB)
14時台に下山ですから、まあまあの合格点ですね。いい山行でした。(ai)
道路渋滞で箱根湯本駅まで1時間かかりました (HB)
道路渋滞で箱根湯本駅まで1時間かかりました (HB)
91.お風呂・・・湯の市湘南ライフタウン店、650円也。温泉ではなかった・・・天然岩塩風呂がメインだった。じっくりと2時間筋肉を揉みほぐす。(ai)
92.藤沢「街道屋」のラーメン大と半ライス。美味しゅうございました。(ai)

aideiei(以下ai)さんから、山北駅から金時山に登ろうとお誘いを受けました。
aiさんの作った山行計画を見てみると、約19km,累積標高(上り)は約1,500mでした。こんなに歩けるかと思いましたが、いつもの「何とかなるだろう」でご一緒することになりました。
実は、箱根・湯河原の山域は初めてで、知っている山名は金時山だけでした。箱根周辺の山の様子がわかったので、歩きたい山域がまた増えてしまいました。今年の目標は、山行回数を減らすことなのですが、これでは達成できそうにありません。

今回の山行で赤線(歩いた軌跡)が家から仙石バス停まで繋がりました。伊豆半島の中央には、先週末に歩いたヘビのような赤線があります。仙石バス停とこのヘビの赤線を繋げたくなってしまいました。イズ半島ですので、イヅになるかわかりませんが・・
aiさん、ありがとうございました。

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今回の山行は、隊長が山北駅まで赤線が来たので、箱根まで赤線を繋ぐ山行として私が隊長に1月中旬提案しましたところ意気投合し、山行計画のコメント欄でやり取りをしていました。
 しかしながら、予定していた日近くに金時山が積雪状態になったり、天候が悪かったりとなかなか実施できず、この年度末に実施しました。
 私は年度末は残務処理さえしておけば気軽に休暇を取れる職場で(半数以上は休暇を取っている)、それに合わせて隊長も休暇取得されたということで、天候もまあまあで無事に実施できたことをうれしく思っています。

ポイント1 早朝入山
 行くなら早朝入山で始発に乗ろう。山北駅には駐車場がなく、松田駅近くのコインパーキングに停めることにしました。私は遅れるのが嫌で西湘バイパス西湘PAで車中泊し、すき屋で朝食を摂ってから6:00位に到着。チケットは2枚買っておきました。そして、6:10頃隊長が現れ、無事に出発できました。

ポイント2 花 洒水の滝
 今日はきつくて長いコースなのに、なぜが洒水の滝近くでは花探しに神経が向いてしまう2人、やっぱりあぶないコンビ?
 洒水の滝では写真撮りまくり、大きい滝に驚きました。

ポイント3 お楽しみはこれからだ
 ここからは本格ハイキング、足が快調なのでそこそこのスピードで登り続けます。今日は50歩ほどに取る10呼吸の休憩もあまり摂らず、どんどん歩いて行ける感じで、21世紀の森を越え矢倉岳にたどりつきました。ベテランさんに写真を撮影していただきご満悦の2人でした。

ポイント3 足柄峠は歴史の地だ
 足柄峠は歴史的な魅力がいっぱいでここだけでレコが作れてしまうほど撮影してきたが、写真もいっぱいになってしまうので・・・。関所があったこと、お城があったこと、坂田金時についてのことをぜひ調べてみてほしいですね。

ポイント4 金時山、ラスト700mで・・・。
 本日唯一の急登りは金時山ラスト700m、乳酸がたまった足に気合を入れ、呼吸から取り入れた酸素をヘモグロビンが足の筋肉に運ぶ・・・。その繰り返し・・・。息はゼイゼイ、心臓バクバク、筋肉は張るという三重苦・・・。でも、頂上は眺望や「まさカレーうどん」など楽しみがいっぱい。

ポイント5 下山と箱根湯本までのバス
 下山は順調でした呼吸も落ち着き、足も痛くなく、冷静に慎重に下ってきました。そして、劇混み&渋滞のバス。隊長は座れたが私は立ったままで箱根湯本につきました。その後は、新松田駅まで小田急に乗りそれぞれの車に戻りました。最後にバストラップがあるとは、じゃあ休日はもっと惨いのか・・・。でも、それは箱根に人が戻ってきているのかなと思いました。それはそれでよろしいことです。

こういう山行を終えた後は、穏やかな興奮が続いています。ああ、やり遂げたんだなあ・・・。一人だったら足柄峠でバスに逃げたかも・・・。なんか考えたりして。
 これだから、止められません。
 そして、渋描き隊長、今日は一緒に歩けて楽しかったです。ありがとうございました。