記録ID: 836805 全員に公開 トレイルラン丹沢

伊勢原駅〜大山〜高取山〜鶴巻温泉駅のロングトレイルに挑戦(バス、ケーブルの利用なし)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー voldemord
アクセス
<往路>
小田急線新宿駅→小田急線伊勢原駅
<復路>
小田急線鶴巻温泉駅→小田急線新宿駅

S伊勢原駅07:0908:06大山ケーブルバス停08:0708:41阿夫利神社下社08:53見晴台08:5609:25不動尻分岐09:36大山09:5610:39蓑毛越10:4010:46百合ノ台10:57千畳敷山10:5811:04不動越(イヨリ峠)11:18高取山11:2011:31谷戸ノ頭11:44念仏山11:4511:50浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)11:55善波峠11:5812:14吾妻山12:29弘法の里湯G
伊勢原駅から大山ケーブル駅までは、緩い上りが続くロード。
コース状況/
・泥道は数か所のみ。しかも、避けて通れる道幅なので、問題なし。
・大山山頂からヤビツ方面に下る1か所に鎖が設置されていたが、鎖場というほどの急坂ではない。
・崩落等、危険箇所はなし。
その他周辺情報鶴巻温泉駅から徒歩5分程度のところに「弘法の里湯」がある。

個人装備 ルーファス8 グレゴリー2Lハイドレーション 上下着替え一式 ミズノ・ブレスサーモ・ダウン(着用せず) Garmin GPSMAP 62s ヘッ電 モンベル・メリノウールT MHW速乾性長T MHWゴーストライトジャケット(着用せず) MHWビズルパワータイツ ダーンタフ・ノーショーソックス アディゼロ・レスポンス・ブースト MHWセタ・ランニング・ゲイター iPhone6S
備考 ハイドレの水量を1.5Lにしたところ、下山直前に空になった。
ピーカンの天気で、予想以上に水を消費した結果だと思う。

伊勢原駅の2階通路から大山を眺める。自分で計画したとはいえ、大山の遠さと高さにクラクラする。
スタート地点の駅の標高は、約0m(Garmin調べ)。
東名をくぐる。スタートから約2km地点。まだまだ先は長い。
ケーブルカー乗り場までは、「大山」の道路標識をたどる。すごく分かりやすい。
昭和の雰囲気たっぷりの大看板。
大山登山道全景。
「良弁滝」バス停の近くの公衆トイレ。早朝の時間、ここが山頂までの唯一のトイレ。中は非常にキレイ。気にならなければ、洗面台から水を補給することもできる。スタートから約6km地点。
ケーブルカー駅の手前の観光案内所。
大山がミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星を獲得している事実に軽い衝撃を受ける。
ケーブルカー駅へ行くの途中にあった「茶湯寺」へのアプローチ。風情があってイイ感じ。
大山ケーブル駅。始発は、午前9時なので駅は閉鎖したまま。スタートから約8km地点。
女坂、男坂の分岐。男子だし、CTの短い男坂を選択。
男坂の最初の石段。
男坂の途中の石段。こんな感じの上り坂が延々と続く。
石段はどこまでも続く。。。
男女の交わり(ここで坂が合流)。
バンビちゃん発見!
二重滝、凍結なし!
スタートから約9km地点。標高は、約680m。
見晴台の手前から、ようやくトレイルっぽい雰囲気に。
見晴台に到着!うしろに大山ドーン!
スタートから約10km地点。標高は、約780m。
見晴台から山頂まであと2.25km。
見晴台からの眺望。ガスっていてイマイチ。
筋トレ階段パート1。
伊勢原駅方面を望む。思えば遠くへ来たもんだ(これも昭和)。
大山山頂(標高1251.7m)に到着!
ここまで約2時間30分。大汗かいた。
頂上直下のトイレ。
便器、洗面台ともに水が流れていて、駅の注意書きと異なり、利用可能な状態だった。
洗面台には、「川の水を使っているため、飲用禁止」の注意書きあり。
頂上直下のトイレ。
頂上直下の展望台からの景色。ガスっていて、イマイチ。
おにぎり休憩後は、ヤビツ峠方面を目指して下山開始。
頂上直下の筋トレ階段パート2。
蓑毛(みのげ)方面へ下山する。
こんな道が暫く続き、慎重に下る。
おしゃれ過ぎる「西の峠」の標識。ナイスセンス!
蓑毛(みのげ)越方面に進む。
蓑毛(みのげ)越。すごく良い雰囲気の場所。
ここから良いトレイルが続く。
良いトレイル1。
良いトレイル2。
電波塔施設にぶち当たったら、一段下に続く道を弘法山方面へ。
電波塔の後のバックストレッチ!良いトレイル3。
ナイスカポー!春だね〜。
良いトレイル4。
富士山、こんにちは!
高取山(標高556.2m)に到着!
スタートから約18km地点。
高取山から見る大山。
これこそバックストレッチ。良いトレイル5。
吾妻山付近の桜。八分咲きといった感じ。
ゴールの「弘法の里湯」に到着!
ここまで約5時間20分の長旅だった。
スタートから約24km。標高は約20m(Garmin調べ)。
ゴールの「弘法の里湯」に到着!
ここまで約5時間20分の長旅だった。

休みが取れたので、ロングコースを行こうと考えたものの、「檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉BS」ルートは、残雪と泥道の影響を考えて、断念した。
前から気にはなっていた大山(おおやま)は、雪無し、ロングコース設定も可能と分かり、大山山行を決定した。
初めて行くルートだが、全体の3分の1がロードで、残り3分の2はトレイル。
なので、伊勢原駅を出発して大山までの上りは、大半がロードとなる。
上りの区間で走れそうなトレイルは、阿夫利神社駅から見晴台までの区間で、距離にすると1.2kmくらいしかない。
あとは、石段だったり、階段だったりで、気持ち良く走ることは出来なかった。
大山山頂から「弘法の湯」(実質、鶴巻温泉駅前)までの下りの区間は、良い雰囲気のトレイルが多く、身体の疲れとは裏腹に、気持ちよく走れる区間が多くあった。
早朝の時間帯だったためか、山頂の「大山山頂茶屋」は、営業していなかった。
大山山頂からゴールの「弘法の湯」までの間、売店、水場、トイレは無いので、食料と飲料水、トイレタイムには十分注意する必要がある。