記録ID: 836812 全員に公開 ハイキング東海

おむすび岩から、チョットスリルな岩場へ

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー nakoe15
アクセス
三遠南信、鳳来峡ICから、乳岩狭へ

S乳岩峡入り口08:5709:08乳岩分岐09:13乳岩10:32川合富士分岐10:53川合富士11:06川合富士分岐11:43おむすび岩分岐12:10おむすび岩12:2012:09岩尾根先端12:1513:35おむすび岩13:55おむすび岩分岐15:06シャクナゲ遊歩道登山口15:14宇連ダム堰堤16:00乳岩峡入り口16:00ゴール地点G
今回登山の主な目的は、シャクナゲ遊歩道に設置されている、看板のメンテナンスと、登山道のメンテナンスのシダ刈りです。
所要時間はメンテナンスしながらですので、ゆっくりな時間に成ります。
看板取り付け修理全体でで、7〜80分位掛かっています。
コース状況/
◆乳岩狭から鳳来湖
  シャクナゲ遊歩道です、整備されていて特に危険個所は有りません。
◆シャクナゲ遊歩道から川合富士尾根
  特に危険個所は有りません、マーキングが有ります、
  道迷いはないと思います、下山ルートは未確認。
◆シャクナゲ遊歩道からおむすび岩
  シダを刈りマーキングをしてあります、道迷いはないと思います。
◆おむすび岩から岩尾根先端
  岩場好きの人は注意して行けば大丈夫です、恐怖心の有る方は遠慮
  してください。

鳳来峡の駐車場です、すでに何台かの車が駐車していました。
ここを右側に登山道が有ります、今回はここを真っ直ぐに、乳岩方面に行きます。
左は乳岩への分岐点です、真っ直ぐに行くと明神山への登山道です。
乳岩への登り口、写真では見にくいですが、この奥に鉄製の梯子が有ります、結構スリルの有る梯子です。
乳岩登り口から見た、シャクナゲ遊歩道登山口、枝が折れて覆いかぶさっています。
切り株に取り付けられた看板。
分岐点の手前に有ります。
分かり易く分岐点に看板移設。
この枯れ沢を左に行きます、最初に来たときは分岐に気が付かず、真っ直ぐ行ってしまいました。
スギの植樹帯を行きます。
針金が樹木に食い込んでいます。
針金を交換して、緩めに取り付け。
半分に割れ、木の上に置かれただけの看板。
半分しかありませんが、樹木に取り付けました。
尾根に出ました、手前左から登って来ました。
右側から登って来ました、看板の支柱の固定を、2か所にして縛り直しました。
此処も看板が割れて、地面に落ちています。
取り付け穴から割れていました、ドリルを持ってきませんでしたので、欠けた穴を利用して固定。
ここを左に行くと川合富士の尾根です。
正面のピーク。
川合富士の尾根、この尾根はシャクナゲが多く有ります、5月の開花時には奇麗でしょう。
川合富士の三角点、展望は有りません。
川合富士のこの辺りに、「川合富士」という看板が地面に落ちていた筈ですが、探しても見当たりません、尾根を戻りながら気を付けて見ながら歩きましたが、とうとう見つけられませんでした。
ここの看板も割れていて、片方しか有りません。
樹木に取り付けました。
此処にも看板が落ちています。
取り付けました。
前方に岩場。
横から見た所、今日は岩には登りません、お腹が空いて来ましたので、先を急ぎます。
この尾根が、川合富士尾根です。
この看板も、樹木に針金が食い込んでいました、緩めに取り付け。
分かり難いかもしれませんが、おにぎり岩への分岐、左に登ります。
最初の岩の部分です。
手前がシャクナゲ遊歩道尾根で、上臈岩・宇連山が見えます。
更に岩場を行きます。
上臈岩・宇連山。
おむすび山。
おむすび岩の看板、直に拝見しました、とてもきれいにできています。アップで撮りました。
おむすび岩でおむすび山を見ながら、昼食のおむすび。
おむすび岩から、今回は南側の岩場を下りて行きます。
最初のロープ。
岩場をドンドン降りて行きます。
2番目のロープ。
宇連ダムの堰堤が正面に見えます。
3番目のロープ。
分かり難いが、ここを降ります。
今降りてきた場所、シダを刈ってありません、足元に注意して下りました。
先端から上臈岩。
右側の岩場。
先端の岩場です。
下の方にも多くの岩場が有ります。
東側の岩尾根です。
この先端に登りました、狭い岩場を渡りスリル満点。
おむすび岩に戻ります。
おむすび岩に戻りました。
おむすび岩からシャクネゲ遊歩道に戻りました。
プチ馬の背、少しも怖くありません。
樹木に針金が食い込んで、看板も曲がり少し割れています。
緩めに取り付け。
上臈岩です。
烏帽子岩。
仲よく寄り添った木。
看板が取り付けられた枯れ木。
左の木に移動枯れ木は倒しました。
根こそぎ倒れかかって、看板も曲がってしまった。
曲がりを直し、左の木に移動。
枯れ木の看板、針金が気に食い込んで、取り外すのも大変だった。
隣の木に移動。
上臈岩の見納め、急斜面を下りて登山口に行きます。
シャクナゲ遊歩道登山口です、何時もならこの近くに、自転車OR自動車が待機して居る筈ですが、今回はなにも有りません、乳岩狭駐車場まで歩きます。
宇連ダム、満水状態です。
水資源機構の事務所、公衆トイレと有りますので、一般の人も利用可の様です。
途中の道で、尾根に登れそうな所を発見、何処まで行けるか調査の為に登りたい。
この橋を渡り乳岩狭駐車場へと行きます。
橋の上から宇連川下流を見たた所、奇麗な川です。
橋の上から上流、板敷川に成っています。
弘法様が祀られています、良く管理されています。
乳岩川の板敷川です、ここも奇麗。
駐車場に帰って来ました、何台かまだ車が残っています。
トイレを掃除している方が居ました、川合の人でした「ありがとうございます」

今回の登山で、鳳来湖の自転車を置き、乳岩から登る予定でしたが、自転車を積み込むことを忘れ、出発後直ぐに気が付きましたが、そのまま戻らずに周回のコースに変更しました。
シャクナゲ遊歩道の看板は、20年位前に設置された看板で、看板が破損されていたり、固定用の針金が樹木に食い込んでいたりしていますので、補修に行きました、しばらくは大丈夫でしょう。
前回登った時に、川合富士の看板が地面に落ちていました、今回はこの看板を固定したいと思い、尾根を行き探しましたが見当たりません、撤去されてしまったのか?残念です。
おむすび岩では、今まで東側の岩尾根から下山できないかと、ルート探しに先端まで行って、断崖絶壁の岩に阻まれ断念しましたが。
今回はおむすび岩から、前回途中まで行った南側の岩尾根を、行ける所まで行こうと、岩尾根を進みました。
この岩尾根も結局、断崖絶壁の岩に阻まれ、それ以上先に行く事が出来ませんでした。
岩場の好きな人は是非どうぞ、先端に近いとこらはシダが有り、今回はシダ刈りをしてありません。
岩場を満喫出来て満足です。

ritaさんの看板も、直に拝見しました、奇麗にできていました、
ご苦労様でした。