記録ID: 836824 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉から周遊)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー yama-suzume
アクセス
・唐沢鉱泉に駐車
・2WD、スタッドレスで問題ありませんでしたが、今年は積雪が少ないので例外かもしれません。

S唐沢鉱泉06:0007:20唐沢鉱泉分岐08:00第一展望台09:30第二展望台09:30天狗岳09:4009:50東天狗岳10:0010:40中山峠10:50黒百合ヒュッテ11:0011:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:10唐沢鉱泉12:10天狗岳登山口駐車場G
コース状況/
東天狗岳〜中山峠は東側が切れ落ちています。
その他周辺情報・下山後は八峯苑鹿の湯に入浴
・昼食はおっこと亭でおそば(美味)

個人装備 グローブ 予備手袋 ゲイター バラクラバ アイゼン ピッケル 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ツェルト ライター(1) サングラス(1)

明るくなってきました
樹間から月と中央アルプス
枯尾ノ峰分岐
蓼科山と西方に広がる北アルプス
南アルプスの名峰(北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳)
南八ヶ岳の二人組
これから登頂予定の西天狗
登ってきた尾根を振り返る
中央アルプス
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉分岐
唐沢鉱泉源泉

天狗岳は3度目の登頂にして、初めて展望の得られる山行となりました(過去2回はいずれも土砂降り)。平日の登山で、西天狗尾根のトレースは若干の降雪により、少し隠されていて、静かな雪山を満喫できました。